はじめの一歩

渋谷のラジオ「Track Town Shibuya」日本陸連エンジョイ職員の畔蒜(あびる)です。

サッカー一筋で生きてきた僕が陸連の中の人となり、改めて気づいた陸上競技の魅力や、あまり知られていない日本陸連のことを書くことで、陸上ファンもそうでない人も「陸上競技って良いよね」と思っていただけたら嬉しいです。

ラジオを通じて、オトナのタイムトライアルを通じて、色んな人と陸上競技について話してきましたが「意外と陸上競技や陸連のこと知らないいんだぁ」ということに気づきました。

陸連の諸々の施策は色々考えや想いがあった上で行っておりますが、そこが伝わっていないのは本当に損なので書かなきゃなぁと思いつつ、僕もエンジョイ再発が怖くて書くのにビビっておりました。

が、本日のラジオの最後1分で来年の抱負を振られ「note書きます」と思わず言ってしまいました。でも、来年になるまで待っていたら、またビビりそうなので、番組終わってカフェ直行で書いております。(ちなみに陸連は本日午前中で年内終業です。)

ということで、これから陸上競技のこと陸連のことを書いていきます。ただ残念なことに僕自身、陸連の人なのに大変申し訳ないのですが、本当に陸上競技のことや選手のことが詳しくないのです。なので一緒に学び、考えていきたいなぁと思います。

最後に意外と知らない陸連のこと。

「お正月は忙しいですか?」

入社面接で良くある「最後に何か質問ありますか?」で僕が聞いたことです。

答えは「暇」です。

年明けの一大イベント「ニューイヤー駅伝」は実業団連合、「箱根駅伝」は関東学連が主催なので、日本陸連の仕事として特に関わりはありません。

ということで僕の2020年は神宮外苑の「元旦競歩」からの、ホープ軒からの、おとなり新国立競技場での「サッカー天皇杯決勝」から始めたいと思っております。

競歩は東京五輪でメダル最有力候補ですが、東京で競歩のガチレースが見れるのは元旦競歩ぐらいなのでは?(←曖昧)「アジアパーミット」ってアジア陸連公認の大会なので海外の選手も来ますよね。

▼元旦競歩
https://www.jaaf.or.jp/competition/detail/1402/

画像1

こんな感じでよろしくおねがいします~。

畔蒜

お金もったいないのでサポートしなくて大丈夫です。笑