見出し画像

【自問自答ガールズ】2024年2月 月報

朝型ふくろう🦉です。
2月の月報です。今月はお買い物や試着はかなり少なかったです。でも、自分の覚え書きとして、残しておきます。


◯買ったもの

カーディガン

仕事用で日常的に着るものをプチプラで何枚か買いました。カーディガンは生地が傷んだりするのが気になるので、お高いものを買うともったいなくてなかなか着れないことがわかったので、今後も仕事用はプチプラで探したいと思います。
少し汚れても洗えるように、洗っても生地がそこまで傷まないように、丈夫そうな素材のものを選びました。
自宅で洗えるところも大きなポイントです。

じつは、1枚だけ、普段なら選ばないような鮮やかな色のものを選びました。どうしても忘れられなくて、でも試着する勇気もなくて、大きな声では言えませんが、試着せずにネットショッピングで買いました。
家で鏡の前で着てみましたが、なんかしっくりこない?派手すぎる?もしかしたら失敗してしまったかも😱
普段は黒、紺、グレーなど落ち着いた色ばかりなので、見慣れてないからなのか、自分に似合ってないのか、よくわかりません。
きれいな色にひかれたけれど、面積の多いカーディガンではなくて、アクセサリーやハンカチなどの小物で取り入れればよかったかなぁ、と少し思っています。
もし外に着ていくことができなかったら、家用にします。。


ビュリー オイル

先月はじめてお店に行って、香水がずっと気になっていたのですが、香水は毎日使えないかもしれないことや(使用期限が気になる)、髪と体に使えるオイルを探していたことから、オイルを今回購入しました。とにかく、良い香りでビンがかわいくて最高。部屋にあるだけでうきうき嬉しい気持ちになります。大容量なので長く使えそうです。

噂に聞いていたカリグラフィーを目の前でかいていただいて、紙袋まで本当に素敵で最高でした。
店舗によってお店の内装の雰囲気が全然違うので、別の店舗にも行ったみたいと思いました。他の製品や香りも気になります。

◯手放したもの

カーディガン1着

12月に仕事用として買ったばかりでしたが、うっかり袖をひっかけてしまって、穴を開けてしまいました。また、ショルダーバッグの紐部分がこすれて、背中の生地も傷んでいたので、残念ながら手放しました。

当然のことなのですがニットなどデリケートな素材の服はきちんと扱わないといけないと再確認しました。
また、毛玉ができたりして少しでもよれてくると、当然ながら一番目につくので気になります。普段から仕事ではカーディガンを年中着てるのですが、私が重視するのは機能性(洗いやすい、傷みにくい、動きやすくて着心地がいい)だと実感しました。

◯試着したもの

香水

いろんなお店でいくつか試しましたが、喉の奥がツンとするというか、強い香りのものは苦手かもしれない、と再確認しました。優しい香りのものを中心に探していきたいです。

◯思ったこと

お買い物少なめ

2月はあまり活動的じゃなかったです。服の試着も全然してないし、お買い物にもなかなか行けませんでした。

仕事服に求めるもの

最近は、休みの日に着ていたワンピースやスカートを仕事の日にも着てみたりしています。ボトムスは意外といけるのですが、トップスはデスクワークしてると袖が机とこすれて汚れたり、通勤用バッグでこすれて生地が傷んだりすることに気がつきました。

仕事服と休日服の境界線が少しずつなくなってきていましたが、越えられない壁があることを再確認しました。

①休日服(お気に入りだけど、デザインとか動きやすさとか、仕事に着ていくのは無理そう)
②中間服(休日用と思ったら仕事にも意外と着れちゃった、休日も着たいくらい好き、汚したくない)
③仕事服(仕事に行くには全然困らないがそこまでテンション上がらない、なんとなく休日には着る気分にならない、汚れてもそんなに気にならない)

現在、この3つにわかれています。
比較的新しく入手した服は①と②が多いのですが、着やすさや動きやすさ重視の完全仕事用としての③の服も必要なのかも、と思いました。

むしろ、③の服を自問自答して最高にしていくのが大切なのでは?

ちなみに仕事服はスーツなわけではなくて、オフィスカジュアルといえるほどかっちりしてるわけでもないので、アイテム的には②と③の違いはそこまで大きくないはず。
①と②の境界が曖昧になってきたので、次は②と③の境界をなくしていくか、③について深く自問自答するか考えてみたいと思います。

2月の月報でした。
3月は断服式したり、試着したり、少し活動的に過ごしていきたいです。
演歌リングpart3を見に行きたい✨💍✨

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?