見出し画像

アラサー1人暮らしの家計簿【2023年12月】

こんばんは🌷

2023年分、最後の家計費の振り返りをしていきます~


12月の支出


支出の合計は ¥354,399でした。

2023年の中で2番目に出費が多かったな~
まあ1つのものに11万使ったから、それを抜いたらいつもと一緒……?(笑)




食費 ¥22326


これは自炊したり、買ったものをおうちで食べたときの分。
仕事の日は、質素だけど家から昼食を持っていきます。

自宅の分では¥12000しか使ってませんでした。
毎日何を食べていたんでしょう…
なんとなく痩せた気がしてたけど、確実に痩せてそう(笑)

彼氏とは揚げ物パーティーしたり、スタバ行ったり、看病するのに雑炊作ったり、ビアードパパ買ったり。




外食費 ¥14623


女子会で¥4000、ラーメン会で¥1300
彼氏と串揚げ¥4000
あとはひとりごはん( マクド・サブウェイ・とんかつ )
スタバにも1回行きました。
もっとスタバでお茶しばきたい。




日用雑貨 ¥8080


彼氏の家に物を置いておく習慣がなくて、コンタクトの洗浄液とか歯ブラシを何回か買ったの本当に無駄だった…。
あとはコンタクト買ったり、ドラッグストアで買い物しました。



交通費 ¥7250


彼氏のお見舞いに行くのに、普段よりちょっと嵩んだ印象。
実家にも帰ったしなあ。




交際費 ¥137588


先月数百円だったのが、すごい差(笑)
一番の出費は、30歳を迎えた感謝を込めて、両親に10万ちょっとのカタログギフトを贈ったこと。
それ以外はいつも遊んでくれる友人に紅茶を贈ったり、親友や先輩に誕生日プレゼントを贈ったり、彼氏のお見舞いしたりしました。




エンタメ ¥29220


サブスクは変わらずYoutubeとNetflix。
2月に行く劇団四季のチケット代、ミスドの福袋、可愛い雑貨をいくつか買ったりしました。
あとは年末の勢いで、大好きで憧れの「蔦屋のシェアラウンジの回数券」を買ってしまいました。
2024年にたくさん利用しよう~ 楽しみ~ 最高~!



習い事 ¥0


なし




美容・衣服 ¥4950


美容皮膚科でレーザー治療のみ。




医療費 ¥3970


いつもの定期受診と、耳鼻科、子宮がん検診。




通信費 ¥4481


家賃の中にインターネット利用料も含まれているので、スマホ代( 端末代の分割含む )のみ。




光熱費 ¥7539


12月は水道¥2706、電気¥2657、ガス¥2176でした。
問題なし!




家賃 ¥66330


これは毎月変わらず。
築浅の1Kで、ひとからも褒められるおうちなので満足してます。
このおうちに住んでとうとう1年が過ぎました。
更新料¥10000払いました。




大型出費 ¥38042


1月に行った仙台旅行の飛行機+前泊のホテル代。
あとは家計簿つけるのを少しさぼったら使途不明金が¥1000出ちゃいました。




総括


食費は¥37000でまあ許容範囲内かなという印象。 
両親へのプレゼントと、シェアラウンジの回数券を含めたエンタメ費、飛行機代がどっかーんでしたね。
それらがなければ¥180000くらいで、特に問題なし!

全部必要なものだったし、2024年上半期は「ミスド」「シェアラウンジ」「劇団四季」が楽しめると思えば幸せです。


次回はとうとう1年間の家計簿を振り返っていきたいと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?