見出し画像

みんな生きてるだけで迷惑

こんばんは。
ゆきです。

最近、想像したんです。

介護施設でバイトをするっていう。

その想像内で利用者さんが「家族に迷惑をかけている。迷惑をかけないためにいなくなりたい」って言ってたんです。

想像内ですよ?
実際にあったことじゃないですよ?

ただこういうことを思っている人多いんだろうなと。

こういうことを考えたのにはたぶん理由があって。

私には自殺した祖母がいるんです。

祖母は毎朝早く起きて掃除、洗濯、料理と家事の全てをこなすような人でした。

そんな祖母がある日倒れたんです。

そこから右半身に麻痺が残り、家事も普通の生活も難しいものとなりました。

家事や生活の補助を叔母がしていました。

祖母は毎日叔母に「ごめんね」「ありがとう」と言っていたのを覚えています。

祖母にとって家事ができなくなるというのは辛いものだったのでしょう。

自分の仕事は絶対にやるっていう人なんです。

そしてある日突然遺体で見つかりました。

「みんなありがとう」と麻痺の残った右手で一生懸命に書かれた遺書と。

私はこう思いました。

おばあちゃんは家族、親族に迷惑をかけていると感じていたのかな。

自分の仕事だった家事ができなくなって必要とされてないように感じたのかな。

私がもっと祖母に頼っていれば違う結果だったのかな。

私がおばあちゃんを自殺という選択に近づけたのかもしれない。


そう思った。

自分を責める気持ちでいっぱいになった。

祖母の人柄から迷惑はかけたくないという気持ちには薄々気づいていたのに。


話は始めの方にもどって、


だから次「迷惑をかけている。だからいなくなりたい。」って感じている人がいたらどうしても言いたいことがあって。

人間なんてどうせみんな生きてるだけで迷惑をかけているんだから、迷惑をかけないようにって考えないでほしい。

迷惑をかけても許してくれる周りの人に感謝を伝えてほしい。

そして逆に迷惑をかけられても笑顔で許す心を持ってほしい。


みんな迷惑をかけているんだから申し訳なさを感じる必要はそこまでない。


ただ私にはそれを言う資格がない。

まだ祖母が亡くなって半年。

どうしても心がしんどくなる。

私もそっち側に行きたい。

おばあちゃんっ子じゃないはずなのにまだ涙が出てきそうになる。


だから、迷惑はいっぱいかけてほしい。

たぶんだれもそこまで迷惑だとは思っていないだろうから。

この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?