見出し画像

今年の目標は達成できたのか。

社会に出て働いていないということは、こんなにも年末を意識しないものなのですね。快適です。大掃除なんて元からする気もないし(笑)


とはいえ育児に追われ、やはり師走の名の通り、12月が過ぎようとしています。

いや、今年は毎月が師走だったな。娘と過ごしていると、毎日が一瞬です。泣き止まない夜は永遠に感じるのにね……


というわけで、2023年は私にとって出産というビッグイベントの年になりましたが、目標をnoteでも掲げていたはずなので振り返ってみたいと思います。

約1年前、私が掲げた目標は4つでした。


①将来を考えてお金を使う

元々無駄遣いはあまりしていない人間だったので、節約というよりは保険の見直し、積立NISAの勉強・開設、家族としての貯金(教育費など)に取り組みました。これから住宅ローンを組んだり、保育料を払う暮らしになる予定なので、引き続きお金については勉強していきたいです。

あ、勉強と言ってもFPとかではないですよ?お金についてあまりに無知なのは損だなと分かったので、ある程度の社会の動きなどは知っておきたいというだけです。


②会社に依存しない

これについては今も迷走しています。第一歩として掲げていたSNS運用の勉強とアカウント開設は達成しました。SEOライティングなどの本も読んでみたりしました。

で、やめました。

半年くらいはSNS発信を続けてみたのですが、まず私が楽しくない。そして、発信し続けられるほどの「何か」が無い。う〜ん、他の手段を考えなくては。


③元気に過ごす

元気というか、産後は「体調崩してられない!」って気を張っていた日々だったかなと思います。

問題なのは、最近になってそれが切れ始めていること。体力的な体調不良は別に良いんですけど、気持ちが切れ始めているのが危ない。正直これから産後うつになってもおかしくないって感覚。生後11ヶ月で?今さら?と思いますが、今さらです。自分でもびっくり……この感覚が自分で分かってる内に、なんとかして食い止めなければ。


④無駄なもの(特に人間関係)は断る

これは目標投稿とは別の時に書いていたのをたまたま見つけたんですけど、まあ厄介な親戚に会いたくないって話ですね(笑)行きたくない・必須ではない親戚の集まりに行って、メンタルを削られたくないと。

結果は1勝2敗です。詳しくは愚痴になりそうなので端折りますが、相手が想像を超えて厄介だったときは驚きました!悔しい!


達成したもの、挫折したもの、いろいろですが、掲げただけになった目標が1つもなかったのは良かったなと思います。何かしら全部取り組めた。来年の目標は何にしようかな〜?

いただいたサポートは、健やかな暮らしのために使わせていただきます🐳💭