見出し画像

反り腰を改善しましょう!

こんばんは。ゆうじろうです。

僕は日頃、色んなお客様をパーソナルトレーニングしていて多いな〜と感じる事が有ります。

その事についての原因と改善策についてお話しして行きます。

○仰向けから手をつかずに起き上がれる?


何も考えずに仰向け姿勢から起き上がれる方って意外と少ないんですよね。

みてる印象だと10人居たら2〜3人しか出来ないです。

何故でしょうか?

詳しく掘り下げて行きましょう。。。

*骨盤が前傾してる(反り腰)


今日のメインテーマです!

これ本当に多くて、特に女性だと7〜8割の方はこのタイプが多い印象です。

反り腰の状態は、肋骨が開いてしまって上手く腹筋に力が入りづらくなってます。

そうすると体を前方に丸める動作を取るのが困難になって、上半身を起こす起き上がり動作が出来ません。

このタイプに多いのが、意外と普段の姿勢を気をつけている方ですね。

胸を必要以上に張って生活してるんですが、肋骨が開いてお尻にも力が入ってない為O脚にもなりやすかったりします。

反り腰が続くと腰椎が過剰に圧迫されて腰痛を引き起こしたり、肩こりの原因になります。

どうしたら良くなるでしょうか??

*反り腰改善ストレッチ


①うつ伏せになって手を床に突っ張りアザラシの様な姿勢になります。

おへそを床に押し付けて、アゴを引いた状態で息を吐きながら30秒キープ。 

②仰向けで膝を抱えて、息を吐きながら前後に体を揺すります。  30回程転がったら1度緩めて、再度繰り返します。


○日頃の姿勢の意識


立ち姿勢の際、お尻を締めてお腹を凹まします。

その力をキープしたまま、胸を張ってアゴを引きます。








この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?