見出し画像

独学でWEBデザイナーを目指す私が、まず行った5つのこと

おはようございます、yumeと申します。
現在、WEBデザイナーを目指し勉強中です。

WEBデザイナーを目指すぞ!と決意してからまだ間もないのですが、本日は、目指すにあたって始めたことを書ければと思っています。
(自分のモチベーションをあげるためにも、書かせてください。笑)

その前に

WEBデザインについて勉強するにあたり、まず、「スクールに通うか?」を検討しました。色々とスクールも調べてみたのですが、結果としては一旦通わない方向にしました。

今まで、IllustratorやPhotoshopは少し使っていたということもあり、独学での勉強を中心に、必要に応じて個別のセミナーやudemyなどを申込もうかな、と思っています。

自分のモチベーションは自分で上げる!
と思って、がんばります!

それでは、独学でWEBデザイナーを目指している私が、始めた5つのことをご紹介します。

その1_mac book proを購入

まず、mac book proを購入しました!

私が購入したのは、16インチの8コアのものです。
(高かった〜〜〜〜〜笑)

今まで、学生時代に購入したmac book airを使っていたのですが、初期投資ということで、購入しました。やっぱり、気分上がるし、動作もサクサク。

動画編集もしたりしているので、買って良かったです。

その2_SNSに登録

実は一時期SNS疲れしてしまって、当分SNSから離れていたのですが、、WEBデザイナーを目指すことを機に、twitterを登録しました。

やっぱり、色んな情報を取り入れるのも自分からアウトプットするのも大切ですね…(今更)
身に染みて感じています。

WEBデザイナーの方々やWEBデザイナーを目指して勉強中の方々と、繋がれたら嬉しいなぁと思っております。

その3_本を読む

アートボード – 3

デザインの基本を学びたい、ということでこの3つの本を読みました。(まだ読みかけですが)

左から、
なるほどデザイン
デザイン入門教室
ノンデザイナーズ・デザインブック
です。

色々調べてみたところ、この本をおすすめしてくださっている方々が
多い印象でしたので、読んでみました。とっても分かりやすいし、面白いです。

本を読んでいる途中に得た気づきや学びは、notionにメモをする、という流れにしています。

その4_Cocodaのお題に取り組む

アートボード – 2

デザイン勉強するにあたり、Cocodaというサービスを知りました。もう、なんて素敵なサービス。有難い・・。

Cocodaのお題にいくつか取り組みました。(画像がそれです)

インプット→アウトプットの流れになっているので、なるほどなるほど!と思いながら進められます。

Adobe XDを今まで使ったことが無かったのですが、Cocodaのお題に取り組むうちに、使えるようになってきたのも嬉しい。

その5_デザインを集める

素敵なデザインを沢山集めよう!ということで、Pinterestなどで保存しまくっています。

昔から、「いいな」と思った画像や言葉をストックするのは好きなので、デザインを保存する時間も、本当に楽しい。見ているだけでワクワクします。

自分の引き出しを増やすためにも、続けていきたいです。

今後やりたいこと

アートボード – 4

今やっていることに加えて、今後は、デザインのトレースとHTML/CSSに取り組みたいと考えています。

一旦本で学ぼうと思っているのですが、
左から、
デザインのドリル
HTML & CSSとWebデザイン入門
を購入しました。

この辺も取り組んだら、アウトプットとしてnoteを書けたら良いなぁと思っています。


長くなってしまいましたが、、、このような感じで、少しずつデザインを学んでいます。まだまだ模索中ですが、自分に合う進め方を見つけられたら良いな。

もしアドバイスなどがあれば、ぜひぜひ、お願いします。また、同じくWEBデザイナーを目指している方がいらっしゃいましたら、ぜひ仲良くしてください〜!一緒にがんばりましょう。

ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?