見出し画像

【ラベンダースティック作り】花を育てる母が私に与えてくれていたもの

皆さん、こんばんは。

今日は実家に帰ってきたので、
母と一緒に【ラベンダースティック】を
作りました。とってもいい香りがします。
奇数のラベンダーを束ねて、リボンで編み込んでいくようにして作ります。

ラベンダースティック
•庭から摘み取ってきたラベンダー
•母の手
•様子を見に来た実家の猫
奇数のラベンダー(今回は11本)を
片結びし、茎を折り曲げる
好きなリボンを茎の上•下交互に編み込んでいく
上:母 下:私 
編み込みの順番が狂うと、私のように
編み込み部分がバラバラになります(笑)

【私と母と花の関係】

私の母は花や植物が好きで、
庭や家の中で様々な植物の世話をしています。
朝は必ず、庭の花に水やりをし、
玄関やリビングにはいつも花を飾っています。

家に帰ってくれば、玄関は季節の花の香りで
満たされていて、知らぬ間にたくさんの癒しをもらっていたのだなと、実家を出てみて気がつきました。

今の私が花の道へ進み出した原点に、
子供の頃から側で見てきた母の姿があるのかな?なんて思ったりします。

ラベンダースティック、とても簡単なので
皆さんも是非やってみてくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?