見出し画像

26歳。自分で選ぶことの大切さを知る。


みなさん、こんばんは。

昨日から、note書き始めました。

今日は、今の自分と、今までの自分を振り返ってみて思うことを書きます。

1⃣今の私


仕事を辞めて2か月が経った。

今は、お花屋さんで働くために努力する日々。

これから先、どんなことが私を待っているんだろう。

そして、どこへ向かっているんだろう。

「自由と不安」


この2つは切っても切れないのだと知る。

それでも今が楽しい。

なぜなら、今の自分は

時間を使って悩み選んだ自分だから。


2⃣26年間の私


私は高校生になるまで、3つ年上の姉とまったく同じ道を辿ってきた。

例えば、

・姉が入った学校を目指して、受験勉強をする。

・姉が陸上部に入ったから、自分も入る。 など

とにかく、真似っこの日々。

ただ同じことをしていれば安心だから、自分で考える必要がないため

悩みはほとんどなかったと思う。

友人関係にはたくさん恵まれたけど、

日々、面白くなかった。


そんな私が、姉と違う道を辿り始めたのは大学生の頃。

スペイン語に夢中になって留学を経験し、アカペラサークルでは定期的にライブを開催した。

毎日が新鮮で面白かった。

興味のある心理学のゼミに所属し、卒業論文を書き上げて無事に卒業。

そのあとは、○○会社に一目惚れして内定獲得。

しかし、残業や不規則な生活が徐々に苦しくなる。

何度も異動希望を申し出るが通らず2年。

ついに転職活動を始めるが、気づいた時には心と体がボロボロに…。

突然泣き出してしまったりと、感情のコントロールが効かなくなった。

上司と相談を重ね、退職を決意。

そして、今に至る。



3⃣すべては自分で選ぶことから始まる


振り返ると色んなことがあった26年間。

その中でも楽しかったことと、そうでなかったことがある。

その違いは何だろうか。

私が出した答えは、

「自分で選んでいたかどうか」だった。



仕事が楽しくなかった時の自分って

「他人任せ」だった。

そして思い通りにならないとイライラしていた。

自分のオールを人に任せていたんだ。


今を楽しくするための第一歩

それは、

自分で選ぶこと

だからこれからも自分を信じて、

力強く、選んでいこうと思う。













この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?