『自由に書く』ということがいかに難しいことか


アンインストールしたnote。
戻ってきましたさのゆです。

最後にnoteを更新したのが24歳、現在…26歳。
結構時間が経ったなぁ、こんなにも手をつけてなかったなんて。

まぁ、手をつけられない理由はたくさんあったし、題名の通り、『自由に書く』というのは本当に難しいと痛感したここ数年。

『時間』の自由、『内容』の自由、『タイミング』の自由、『お金』の自由。『自由』にもいろいろな種類があるとわたし思うの。
そのいろんな種類の自由が重なって人は行動する。

わたしが主に難しく感じたのは
『時間』と『内容』。
純粋に『noteを書くなら他のことをしよう』と他のことに時間を割くことが多くなり、『今この内容を書くと愚痴っぽくてなんかやだな』と考えてしまうことが増えた。

めちゃくちゃインプットがあるのに、謎のブレーキを踏むようになったから全然書けなかったけど、最近またいろんな人と関わって話すようになったら、『別に全然やればいいじゃん!』って開き直ってきた。(単純)

単純なのに、2年かかったの、なんだかおもしろいよね。

踏み出すことも難しく捉えて、結構クヨクヨしてたのに、書き出したらあっという間の500文字。

久しぶりでまとまりはないけど、感じたことはリハビリ程度に書いていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?