ほぼ初心者担当ライプロ1枚取り備忘録


こんにちは、そしてはじめまして夜野です。

私はもともとステをメインにゲームをやっていました。(なんどやってもモバの仕組みをいまいち理解しきれなかったので……)

しかしステくんがサービス終了迎えてしまったので今度こそはと意気込んでモバを始めました。

全くやっていなかったわけでもなく気が向いたらイベスト読んでみたり、担当の雑誌みたり、無料のガチャを回したりはしていました。なので全くの初心者ではないです。ほぼ初心者です。

そんな勤続日数1175日の新人Pのライプロ1枚取りの備忘録です。

課金はラスパ5000を1つ買いました。

誕生日特攻×2どちらもありませんでしたがなんとかなったのですこしでも新人Pの希望になれば…

イベント開始直前までの私

きちんとモバをやり直したのがプロミ前後なんです。3月のUPCを見ると9日辺りから動いてるので恐らく触りだしたのは9日だと思います。

のんびり担当のボイスを回収しつつホワイトデーを過ごしていました。その当時の私のWEB検索履歴は モバエム UPC やり方、モバエム UPC Aランク、などUPCシステムを理解するのに必死でした。

あとから気づいたんですけどマラソンってUPCとあまり相性がよくないんですね…


そんなこんなでUPCをやりつつつ(果たしてUPCはやるっていうのが正解なのかわからないが)イベントもやっていた3月下旬次のイベントの予告が来た。

この髪、もしかしなくても担当ではないだろうか。

というか上位ではないだろうか。

大正解!

そうです。担当上位が来ました。

まだモバくんしっかりやって1ヶ月も経ってないのに…最近来てないらしかったから仕方がないよね…

今月は、ライプロ⇨マラソン⇨ビンゴと来たので次はライブだろうと思い通常をまわしてコツコツバー集めをしていました。



まぁ、蓋を開けたらライプロでしたけどね。


イベント開始時のステータスとか諸々

いざ、1枚取りしようと思いライプロのやり方を調べていましたが、コスト14SR+敷き詰めが理想です。だったり、誕生日特攻大事!、同じ属性で固めたデッキを用意します。ライプロはデッキの強さが重要。という記事を見かけて心折れました。

同じ属性で固められるほどきちんと育ってるカードはない。そもそもSRも数えるほどしかいない

そんなスタート時のデッキ

スクショ

属性バラバラデッキです

内訳としてはコスト(編成値)16×2、14×1、12+×3、12×1、11×1、10×1、5+×1です。16の2人は無料回してたら来てくれた子達。編成力が足りなくて入ったコスト5の薫。多分もう少し強いカードいたはずだけど編成力が足りなくて入ったと思われる。なにもわからないのでとりあえずオート編成で乗り込んだ。

アイテムの貯蓄はこんな感じ

画像2

走るには心許ない貯蓄です。特にゼリーが。

この時のレベルは多分119。同僚はマックスいました。同僚大切。ちなみにこれを書いている現在レベルは148です。30以上上がってました。びっくり。

補足として私は結構時間に余裕のある大学生(絶賛春休み)です。

ライプロにはあまり関係がなかったようにも感じるけど一応補足として書いておく。

いざ、イベント

そんなこんなで貯蓄もデッキも心許ない状況でスタートしたイベですが、初日はチケットを3000枚貯めてHardを解放する。

そして15000枚稼いだらボーナスタイム(以下ボナタイ)発生させてHardをぶん回す。これを最終日前日辺りまで繰り返ししてました。過去のボーダーから計算して1日大体これくらい稼ぐなんて所業できないので、とりあえず1500位前後をウロウロする、それ以下には行かないようにするを心がけていました。


初日の夜にPエンブレム(以下Pエン)を限定SR2%スカウト券(以下パーチケ)に変え10人スカウトしました。

画像3

出た。なんという豪運。

この時点でもう走るのやめようかなと思ったりもしましたが、やると決めたからにはやろうと思い結局継続。

けれどここで出たことによって気持ちが軽くなったのは事実です。サンキューパーチケ。

前回の徒歩マラソンといい3月は豪運の月でした(リメショ翔真さん然り)

そして迎えた直央くんの誕生日。

序盤でチケットがないのかそこまで伸びず一安心。

ブンブン回していたおかげで22日から始めたS.E.MのUPCが26日の23時にAランクに到達。Café Paradeは既にAにいっていたので担当分は回収できて大満足な私。


後半戦になってきてチケットの貯蓄のスクショがあったのでそれと共に振り返って行こうと思う。

4日目 3/27 土曜日の16:00

画像5

5日目 3/28 日曜日の深夜0:00

画像4

ここでポイント舞田がR+のレベルがマックスになったので投入。編成力も上がったので、プロミのタケルも合わせて投入。

画像11

山村が足りなすぎて泣いてた。

同じく5日目 3/28 日曜日の20:00

画像6

ここで初めてボーダーの中に入り込みました。

S.E.MのUPCが終わってから今後の戦力のために設定していたHigh×JokerのUPCがAランクにいった。(所要期間2日)6倍広告恐ろしい。

ゼリーがそろそろ危なくなってきた。早くラスパを買いたいと思った頃。

そして月曜日ラスパ5000を1つ購入

その時(6日目 3/29 月曜日 0:00)のチケットはこのくらい

画像7

初めてプロデュースパッション(以下PP)をちゃんと使ったけどアイテムの威力すげ〜!と思った。小学生みたいな感想しか出てこない。


そういえば悠介のエースドンパックも買った。アイテム的にはイベでは使用してないので課金に計算していないけれど。

そして迎えた春名の誕生日。

誕生日迎える頃にLegendersのUPCもAランクに到達。なんども言うが6倍広告でぶん回すと秒でA行く。この時の私は29日で80万くらい稼いでた。

7日目 3/30 火曜日の深夜3:00

画像8

この日は学校に行かなければいけなかったので通学中ちまちま様子を見ながらチケットをちぎってました。(ちぎるって表現で正しかった?)

起床

7日目 3/30 火曜日 10:00

画像9


お昼頃に報酬でパーチケもらったので回したけど山村引き換えチケットでした。山村足りないからそれはそれで良い。

恐怖の春名特攻が終わった8日目(最終日) 3/31 0:00

画像10

特攻がなかったけど割と生き残れた。

ボーダー見た雰囲気では100位のラインはえげつなかったけど1000位はそこまででもなかった…のか?なにせ今までやったことがないのでそこら辺はよくわからない。

最終日はプロデュースレベルが5になり次第、使わずに残しておいたPP×5で回し残りはそのままちぎっていく。


そしてフィニッシュ

12:15頃にだいぶ余裕があったので多分大丈夫だろうと思う。

結果

画像12

結果は629位でした〜

自分が思っていたよりもオーバーランだった気もしますが、初めてでまぁよくわからないので取れなかったってなるよりはオーバーランの方が良いので問題なし。

残りのアイテムはこんな感じ

画像13

使い果たしはしなかったけれどもまぁ少ない。

これからちまちまと回収して次の担当上位に備えようと思う。


まとめ

結果として課金ラスパ5000×1の誕生日特攻なしでも1枚取りはできました。

無課金でいけるかどうかを問われるとう〜んという気持ち。個人的にはPPの威力に助けられたところが大きいと思っているのでラスパのPPがないと難しかったかもしれない。


あと他のPさんの記事を見ると同僚さんに貸してもらったりして助かった〜!って言ってる方もいたのでそれも一つの手だと思う。私は自分が落とした友達しかいないので自力で戦い抜きましたが。

やっぱり同僚欲しいからツイッターでもしようかなと思った。

そんなこんなでそこそこの長さになってしまった。

イベは終わったけれど次はNSEのUPCが待ち受けているので頑張ろうと思います。担当の片割れが今月こないことを祈りつつ締めたいと思います。


あ、お花見ライブの衣装めっちゃかわいいですよね。浅草ライブに少し似てる感じがして個人的にタイプです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?