見出し画像

 前回のnote投稿で、note新規投稿休止期間中「家庭内がバタバタしていた時期もあった」と書きましたが、それについて投稿します。

 我が家では、昨年暮れに自宅の浴室をバリアフリー対応の浴室に全面リフォームすることに決めました。浴室の全面リフォームは35年ぶりです。
(下の写真は、リフォーム前の浴室)

画像1

 工事は、1月中旬に行われました。全面リフォームということで、窓以外は全て取り壊し、浴槽、シャワー、照明等すべて入れ替えとなりました。

 下の写真が、リフォーム後の浴室です。

画像2

 工事は4日間で完了しました(後日手すりの増設がありましたが)。
 浴室の工事は大がかりな工事のイメージが強いと思っていましたが、最近の浴室はユニットバスが主流であり、短期間で施工完了可能であることを今になって初めて知りました。

 浴槽は大きくなり、脱衣室と浴室の段差がなくなるなど、快適な空間になる一方、サイズが規格化されているユニットバスの構造上、浴室の面積は一回り小さくなりました。
 それでも、一日の疲れを洗い流し、気分をリフレッシュさせる空間であることに変わりありません。

 その空間を維持し続けるために、きれいに扱わなければ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?