見出し画像

yoihanaのyoihanasi③生活の事

春先の西日が当たる場所が好きです。
子供の頃に、眩しくてボンヤリした輪郭ができる時間が不思議だと思っていた事を、泊まりに来た孫たちと遊びながら思い出していました。

火水木と、つかまり立ちを始めた孫が来て、木金土には、もうすぐ3歳になる孫が合流。おばあちゃん業をこなし乍らの楽しい時間。
空港まで送迎して、一緒にご飯を食べて、公園で遊んで、水族館に行って、お風呂に入って、抱っこして。着替えや歯磨きのお世話をして、絵本を読んで、お絵描きして。。。子育てってこんなに大変だったかしら⁉️
自覚は無かったけど、そう言えば、確かに、うんうん、たいへんでしたね。そうして育てた我が子が今は子育て中。頑張ってる。

そして、この数日間で私に起きた事はーーー
・食べたものが胸につかえて降りていかない
・お通じが不規則&ゆるくなった
・腰が痛い
・脇腹がしくしくする
・夜に目がしょぼしょぼ
なんでこんな事に^_^;と思ったら、やっぱり子供のpowerに就いて行けず、ヘロヘロって事ですよね💦
会った瞬間から飛び付いて来る。ずーっと喋る、動く、ブレーキが利かないから目が離せない。子供達の«陽気爆弾»を受け取るこちらの器が小さすぎて、こんなん(不調)出ました(笑)。

実は今、中医学にドはまりしている私。まだベーシックコースの受講中ですが、自分の不調を観察して手当てが出来るのでちょっと嬉しい(❁´◡`❁)
「これは気血の不足。肝腎脾の弱りですな、うんうん」と自分に話しかけて対処法を考える事が楽しくて、これだけで気が巡る単純な思考回路です。手持ちの漢方薬を使いながら早く寝る事にします。

子育て中の皆様、または介護や家事で気血を消耗中の皆様、お疲れ様です。ご自分で気づいていないかも知れませんが
・目が疲れる
・爪が割れる
・髪がバサバサする
・ため息が出る
・お喋りが億劫
・物忘れが多い
なんてことが増えたら自分のケアをして頂きたいと心から思います。どうかご自愛ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?