見出し画像

じゃあ、本でも買おうっかな…

 まぁ、大雑把でも、試験の傾向がわかったので、準備にかかろうかな?と思う時に、まずはテキストや問題集を探すと思います。今回は、そのあたりについて…

 インターネットに受験情報がほとんどないと書いたことがありますが、ネット情報がわずかであれば、書籍なんて、なおのことありません(ネットで検索すると昔は受験本があったようですが)。

 一般的な書籍としては、全土連が販売しているものが候補になるかと思います。
☞ 

 三段組版 土地改良法令集 令和4年版 4,070円
 令和3年改訂版 土地改良法解説 7,150円
 最新版 土地改良換地関係質疑応答集 3,850円 
 最新版 換地関係通知集 3,900円

 結構なお値段ですね❗️買います❓
 多分、試験合格だけを考えるなら、買わなくてOKです。せいぜい買うとしたら、質疑応答集でしょうかね。午前試験にも役立つかも。

 今や、ネットでいろいろな情報が載っているので、ある程度はネットで大丈夫かもしれません。
 例えば、ということで幾つかサイトをご紹介しますね。

 土地改良法関係 ☞


 午後試験の問1を中心に参考となる通知 ☞


 午後試験の問2関係で ☞


 午後試験の問4関係で ☞


 こうしてみると、農水省と岩手県のウェブサイトに参考となる資料が多いですね。こうしたネット情報を活用すると、あまりお金をかけずに受験準備をすることができます。

 あと、地元の土地改良事業団体連合会に電話をすることをおすすめします。午後試験の解答例をもらえたり、受験対策講座を受講できる可能性があります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?