見出し画像

タラレバ話

お盆休み


本当はお盆前に4月に亡くなった母の納骨のために家族で山形に行くはずだったが、コロナ感染者増加で中止に。


せめてお盆は母にもご先祖さまにも挨拶をと昨日は実家へ。


今日は明日から始まる平日に向けて、欲望を更に満たそうと美味しいラーメン屋さんに並んでます。


このあと、昨日のモンブランのケーキを平げ、夜はお中元にもらったビールを飲むと、、カロリー爆弾な1日になりそう。


ラーメン屋さん
成人になった娘とその母親が2人で並んでるのを見て、ああ母親と美味しいもの食べたり行きたいところ行ったり、そんな未来もあったんだなあとふと思う。


母はわたしが大学入学した頃に大きな脳出血を起こし、左半身麻痺と高次脳機能障害という脳の障害が残った。


高次脳機能障害というのが難しい障害で、一見普通そうに見えるが、話すと子どもがえりしてたり、集中力が続かなかったり、すぐ眠くなったり。。要するにほんとに子どものようになる。


大学一年からこの母に戸惑いながら、約9年一緒に過ごした。


わたしの記憶にはいわゆるお母さんという姿よりもこどものような、癒し的な母が強い。


でも本当はもっと強気で率先して仕切ったりするような母だったし、結構怖いもの知らずで飛び込んだりもするような人だった。


兄夫婦が結婚する前はよく同棲してる家に行き、一緒にご飯食べてたとか。


きっと母が今も元気だったら、わたしの家の近くまできて、前に並んでる親子のように一緒にラーメン屋に行ってたのかな。

一緒にここのスイーツ食べようとか言ってたのかな。。

SnowManの話、飽きずに聴いてくれてたのかな〜〜

わたしの周りの友人は、母親ととっても仲良くて一緒に行動してるよって人が少ないので、普段の生活でそこまで寂しく感じることはない。


ふと寝る前に考えて、死ぬほど寂しくなるときはあるけど。




人生てなかなか計画通りにはいかない。


この歳になって、そろそろ結婚を考えたりしなきゃいけないとら思うんだけど、なんかこう、、後悔しないように過ごしたいて気持ちが強くなってて、今は全力でSnowManを応援してる。笑


ただ、きっと今婚活のいい時期なんだろうなああと毎日悩む日もあります。笑



髭男のアポトーシスを聴きながら思う。


雨激しくなってきた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?