見出し画像

〜幼少期〜

父親が30歳で母親が36歳の時、
北海道のど真ん中の街で長男として生を受けた。
現代に於いては珍しくもない数字だが、
当時にしてはだいぶ"晩婚"だっただろう。
父方の祖父母からは"初孫(ういまご)"として、
だいぶ可愛がられた。
街の中心部にマンションも買って、車もクラウンのステーションワゴンときた。

子供服は某百貨店の外商付き。
外商付きとは、年間ウン十万・ウン百万単位で使ってくれる"上客"に担当者が付き、
お気に入りのブランドの新作が出ると、
わざわざ百貨店まで行かなくとも、
外商の担当者が"新作"を携えて
自宅の玄関まで来て、玄関に服を並べて"接待"してくれる。
そして、現金でその殆どを買いまくる。

後に3つ歳下に妹が生まれ、その暮らしぶりは変わらない。
側から見れば、完全に甘やかされた【お坊ちゃん】だ。
オモチャもだいぶ持っていた方だと思う。

しかし、妹が誕生して一年経った頃だろうか。
自分に物心つき始めた頃だ。
状況は一変する。
生活水準は変わらないが、両親の様子がおかしくなっていった。
当時は知る由もない、4歳にも満たない子供。
後に高校生くらいになって知ったが、
母親が"流産"したらしい。
妹が生まれてから、すぐにまた妊娠した様だが
高齢だったからなのか、原因は今でも知らない。

ある日の夜、リビングで飛び交う怒鳴り声で目を覚ました。
何が起きているのか分からない。
ただ、豆電球だけの灯りの寝室に敷かれた布団に両親は居らず、寝ぼけ眼をこすりながら、隣を見るとまだ赤ちゃんの妹がスヤスヤ寝ている。
暗いし、近くで怒鳴り声は聞こえるし、ただひたすら怖かった。

すると、ドタドタとけたたましく走る足音が近付いて来たと思った途端、我々子供達が寝て居る寝室のドアが乱暴に開けられた。
ただでさえ、恐怖心に怯えている自分の目に飛び込んで来たのは、
包丁を握りしめた鬼の様な形相をした母親。

全てが一瞬のうちの出来事だった。
いきなり髪を引っ掴んで布団から引き摺り出された。
子供ながらに瞬時に理解した。
いや、悟った。
【ママに殺される。】と。
生死の概念すら分かるはずのない子供が、その時理解した。
そして、引き摺り出される時に
隣で寝ていた妹の頭を足で押し付けて布団に押し込んだ。
兄として妹だけでも助けようとしたのだろう。
もはや本能的な行動だった。

ただ、やはり子供である。
全てを冷静に判断していた訳ではない。
断末魔の様に泣き叫びながらの事だった。
すると瞬間、髪を引っ掴んでいた手が離され、母親が吹っ飛んで行った。
父親が殴り飛ばしたのだ。

良く包丁が刺さらなかったものだ。
その後母親は風呂場に包丁を持って立て籠り、気が触れた様に風呂場で奇声を上げて泣き叫んでいる。
異様な光景と一瞬のうちに経験した恐怖で自分も泣き叫ぶ。
赤ちゃんの妹も泣いている。
もはや、阿鼻叫喚。地獄絵図だった。
その日の事はそれ以降覚えていない。

どうやら流産で自暴自棄になって、普段酒を飲まない母親がヤケ酒をして、無理心中を図っての行動だったらしい。

その日、その時の記憶はあまりに鮮明で、
39歳の今でも時々夢に見る。
所謂"トラウマ"ってヤツなんだろう。
ただ、不思議と今の自分にとっては
恐怖も憎しみも何とも思わない出来事となった。

作り話にも思える内容だと思いますが、事実なんです。
ノンフィクションってやつ。
その時、僕はブルーの生地に
パトカーや救急車、消防車のイラストが描かれたパジャマを着ていました。
よく覚えているモンだ。



★ご覧いただきありがとうございます。
僕の自伝的なお話はまだ続きます。
もし、お付き合いいただけるのなら、
今後ともご覧いただけますと幸いです。
ではまたの投稿でお会いしましょう😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?