見出し画像

ビーガンビュッフェパーティに参加したらみんなの言ってることがわかった話

参加した理由

・veganのビュッフェに興味があった
(MIPEは卵と乳製品が食べられないため、自分が全部食べることのできる食材で構成されたビュフェに出会ったことがなかったから

・どのような人が参加しているか気になったから

参加した感想

シンプルに見た目がきれい

綺麗な盛り付けですよね💫


いつも、一人分だけあらかじめ取り分けられていることが多いMIPE

ビュフェに行ってもMIPEの分は別に用意されていることが多いので、自分の欲しい分だけ取ったり、選んだりすることができ、とてもわくわくしました

お家で作ろう思ってもこんなにたくさんの種類を作るのは難しいです

オリエンタルビーガン

これは、参加するまで特に意識していなかったが、オリエンタルビーガンの料理が今回用意されていました。

オリエンタルビーガンとは、動物性食品に加え
ネギやニンニク、ニラ、らっきょうなどの五葷(ごくん)という特定の野菜を使用していないものとなります。

シュガーフリー、オイルフリー

白砂糖はもちろん、アガベやメープルなどを使用していない料理でした。

シュガーフリーに気付かされるMIPE

普段からよく、veganのお店に行くので、veganの料理は食べ慣れている。
そんなつもりで今回参加しました。

ですが、実際提供されたのはveganより取り除く範囲の広いオリエンタルビーガン、シュガーフリー、オイルフリーなどの料理

ナチュラルハイジーンというワードもおっしゃっていましたが、自分の言葉でまとめられるほど知識がないので割愛します(気になる人は調べてみてください。病院食などにも用いられている考えのようです。

なんか、違う

いつも、食べてる料理となんか違うという感想でした。

おいしくないわけではないけど、とりわけおいしいわけでもないなって感じでした(めちゃくちゃ美味しいって感じた料理ももちろんあります!

なんでなんだろ〜って
帰りの電車でずっと考えいました。


これって、みんながよく言うやつなのではないか


私自身、卵、乳製品が食べることができない

学生時代、友人らにSoyホイップを使ったデザートを一緒に食べてもらったことがある。

おいしくないとの感想だった。

私がたくさんのお店で食べたなかで1番美味しいと思っていたお店なのに、、、


他にも、卵や乳製品を使ってない料理はおいしくないに決まっている

一緒に食べたくないなど

使用している料理をそれまで食べたことがなかったので、なんでそう思うんだろうとずっと不思議でした。


食べ慣れていないのが原因?

私は今回の料理、正直めちゃくちゃおいしい〜!!!ってわけではなかった

でもこれは、私がveganの料理を食べたことはあってもシュガーフリーオイルフリーのveganの料理を食べたことがないのが原因ではないだろうか。

みんなも私と食べた料理に拒絶反応を示したのも同様の理由だろう

自分の型に当てはめてしまうんだな
無意識のうちに、反省

口を揃えて言ってた酵素玄米、シェフは天才

同席した方は、シェフの作る酵素玄米は最高だと言ってた。リピートして参加されていて、これよりおいしいものは食べたことないと

前回もシュガーフリー、オイルフリーの料理で提供されたのかは知らないが

たくさん食べた人がおいしいというのならおいしいだろう

私が個人的においしかったもの2つ

1つ目お野菜

生野菜が並んでいた
野菜も詳しくシェフが説明していたが、食べ終わって翌朝起きたら私の記憶から消えていたので許して

味噌をつけていただいた

野菜の味がおいしい

これだけでもいいかなと思ってしまうくらい

2つ目、いちごのケーキ
あみあみチョコ食べられたのも何気に嬉しい


この料理の凄さがわかったのは翌日

ビュッフェはなんだかんだで3皿食べた

結構食べたし、ギリギリまで食べた

でも、翌朝しんどさが全くなかった

凄いなって思った

あと、シンプルにバースデープレート作ってもらってたのも嬉しかった

(普通のチョコレート食べられないのでサプライズとかしてもらったことないので普通にうれしい

年齢層は幅広くいた

けど、年の近い人はお客さんとしては少なかった

けど、お姉様方がやさしくしてくれたし、色々話せて楽しかった

また、機会があれば行きたいな

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?