y2_blog 開設!

※y2_blogから転載された記事です。(2021/10/24 投稿)

ついに開設しました!


初めてこのブログを読む方が多いと思うので、まずは自己紹介をしたいと思います。

Yukiです。

茨城県出身、東京都在住の25歳無職です。

大学卒業後、エンジニアを目指してSES企業に入社しました。しかし、詳細な説明がなく現場に送られたり、待機期間が4ヶ月も続いたり、ITに関係のない仕事をさせられたりとさまざまなトラブルに巻き込まれました。

その後、ベンチャー企業に転職したものの、経歴詐称や社保未加入などのトラブルがあり、そちらも退職することになりました。

現在はクリーンな環境でエンジニアとして仕事すべく毎日プログラミング学習をしています。

大学卒業後の1年半、(ブラック)SESの現状を目の当たりにし、この現状を発信しない限り、今後沢山の被害者が出続けるのではないかとの危機感を感じ、このブログを開設しました。

また、待機期間の4ヶ月の間、派遣法や労働基本法、日本の経済などを調べまくった結果、日本のIT業界の構造、日本の働き方は世界から見ると異常であることを改めて実感しました。

一人一人の働き方に対する意識と社会構造自体変えていかないと、今後この社会はどんどん世界に遅れを取ってしまうと思います。そうならないためにもここから何かしら発信できたらと思っています。

Twitterなどには新卒で激務、パワハラなどの被害に遭い、働くこと自体がトラウマになってしまっている人が沢山います。働くことに対して少しでも希望を見出せるような記事も書いていきたいです。

コメントなど大歓迎です。意見を交換し合いましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?