のんびり屋さんのサンタクロース

クリスマスの洋風モードからお正月の和風モードへの切り替えが笑えるくらい早いなぁと毎年思う。
今年はクリスマスらしいことを全くせず、24日には塩サバを焼いて食べていた。

せめてケーキは作りたいと思っていて、昨日スポンジケーキを焼き、今日の午前中に息子とデコレーションをした。

ハンドミキサーでホイップクリームを作り、息子がケーキに塗ってる間にわたしは缶詰の白桃を切り分け、適当に飾って、完成〜!
イチゴを買おうと思ったら、夫に「高いからバナナでいいやん」と言われ、バナナよりは見栄えのしそうな桃缶を採用。
別に家で食べるだけだし、何でもいいのだ。

息子は思っていたより器用にクリームを塗り、桃を並べ、あちこちについたクリームを舐め、楽しそうだった。

わたし、小学生の頃からお菓子作りが好きで、当時はクッキー、シュークリーム、チーズケーキなど、本に載ってるものはほとんど作った。今回作ったレシピも、当時の本のもの。レシピ本はボロボロだけど良い思い出だし、スポンジケーキ久々に作ったけど、身体が作り方をおぼえていた。
味は普通。息子がデコレーションしてくれたおかげで、とびっきり美味しくなった。

✳︎✳︎✳︎

今年は帰省しないので、母の茶碗蒸しや祖母の煮染が食べられないのが残念だ。
ちびっ子たちの育児をしながら作る気にもなれないので、特に正月料理は作らずに年末年始のおやすみを過ごすと思う。

大掃除は、年が明けて引っ越し準備と同時進行で。年賀状だけは仕事が早く、25日くらいに投函した。

あと2日で2020年も終わりか〜。
特に予定なく過ごす年末年始。
子どもたちが昼寝中なのでとても穏やかに過ごしているが、起き出したらドッタンバッタン始まるぞー…
残ったホイップクリームをコーヒーに浮かべて、贅沢な気分に浸りながら、今日の残りの時間に向けて体力温存中。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?