見出し画像

初マラソン

昨日、横浜マラソンに参加しました。

今回が初のフルマラソンです。普段、健康のためにと毎朝のランニングはしているものの走っている距離は3キロ程度。週末に長くめに走っても10キロちょっと。それでも最近は少し体重減って10キロ走ったときの足へのダメージが減っている実感があったのでフルマラソンもいけるかなーくらいの感じで臨みました。

レースへのエントリーは前日に済ませます。

画像6

画像7

当日。まず朝の7時くらいにはパシフィコ横浜に集合して7時半には荷物を預けるところまでこなさないといけないので5時起床で、おにぎりとinゼリー、バナナを食べていざパシフィコ横浜へ。

前日のエントリーに続いて再びやってきたぞ、パシフィコ横浜。

画像8

そして現場につき会場に入るのに荷物検査があるので少し並びます。中に入って更衣室や準備できるエリアがあるのですがそこはもっと早く来た方で埋まっていて落ち着いて準備できる場所は確保できず。通路のはしっこでササッと着替えを済ませ荷物を預けに。

8時までに自分のブロックの指定位置に集合ということで少し早いけれどトイレに行き指定の場所へ。ひなただったのでよかったですが早朝は寒かった。天気には恵まれて本当によかったです。

Nブロックの待機場所はこんな感じのところでした。

画像9

8時半スタートでしたが私のブロックはNでほぼ最後方。

画像1

こんな感じで移動を始めてもスタート地点がどこなのかさっぱりわかりません。

画像2

やってきました。待ちに待ったスタート地点。みんな写真撮ってました。ここまで来るのにスタートしましたとアナウンスがあってから20分くらいかかったでしょうか。

いよいよスタートして普段10キロ以上走ったことない私でしたが20キロすぎて折り返しくらいまでは割と余裕を持って走ることができました。

給水所もこまめにあって次の給水所までペースを保ってみたいな感じでうまくリズムを作って進んでいけたと思います。高速道路に入ったあたりでアップダウンと高速道路特有のバンクの傾きがなかなか足にダメージを与えてきて30キロ地点くらいからはだいぶバテました。。

画像3

35キロ付近の埠頭あたりで心が折れかけましたがなんとか最後まで走り切り初マラソンとしては5時間半を切るタイムもでて良い経験できたかなと思います!完走するとやり切った感みたいなものはありますね!

画像5

画像4

多くのボランティアの方への感謝と苦しい時に応援がチカラになるということの意味がわかった気がした横浜マラソン。こうして今年の一大カロリー消費イベントが終了しました。

またフルマラソンに朝鮮してみたいとも思いますが、今度はもう少し走力を鍛えて後半戦ももう少し楽しめる心の余裕が持てるようにして臨みたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?