見出し画像

超簡単な分かりやすい文章・話し方

こんにちはこんばんは、よしおです。

最近になって、noteを投稿し始めた訳だが、有難いことに「分かりやすかった!」と何人かから言っていただけた。(感謝)
同時に「自分は文章力が無い」と言っている方もよく見るようになった。
実際、相手と会話をしてて
「結局何が言いたいのかよく分からん!」
「何が言いたい文章かよくわからん!」
とか言われた事ないですか?
そんな人にオススメの分かりやすくなる為の方法をメッッチャ簡単な方法をお伝えしたい!!
そんな押し付けnoteです。
単純な事だけしか書いてませんので難しい事を知りたい人はスルーでOK!
(このnoteを読み終わった時にあなたの周りで話しの構成が上手い人の事を思い出してみると、この法則に則って話しをしているかも?)

法則は『PREP』

いきなりよく分からない英単語みたいなものが出てきましたが「PREP」(プレップ)と言って、今回の分かりやすくする為の法則です。
この法則に従って文章を構成すると相手に分かりやすくなるっていう魔法みたいな術ですね。

Point:結論(要点)
Reason:理由
Example:具体例
Point:結論

PREPは単語の頭文字の組み合わせです。
「へーーっ」て感じですよね。正直PREPなんて言葉は覚えなくていいのです。文章の構成をこの順番にすればオッケーです!!

ーー

[例]
【P:要点】今日見た映画『セイヤの咆哮』、メッチャ最高やったんやで!
【R:理由】なんでかって、あの大迫力の戦闘はたまないわけよね!
【E:例】敵が大勢で襲ってきたあのシーンでは主人公のハントがうえぽんっていう最強武器を使ってバッタバッタと薙ぎ払っていく!!あの爽快感!!
【P:結論】ねっ!だから面白んだよ!早速、明日もう一回見に行ってくるわー!

『セイヤの咆哮』、、、
ちょっと見てみたいかも、、、

ーー

非常に単純ですよね?
変に難しい事考えなくても、文章や会話はこの PREPの流れをベースにする事でより分かりやすくなる!!
Kurutami氏が言っていたが、【E:例】が秀逸な文章はいいよね!との事です。
(麗さんの話しは個人的には好きですよ^ω^v)

ということで、あとは何も語りません!

Let's Try it!!


よしお/33歳、COD&RushGamingを愛するただのサラリーマン^_^ @Kanagawa