つぶやく。

父は退院できた。

医療とヒトの回復力ってすごいなーと思った。語彙力は無い。なんせ、祖父もがんで亡くなった訳だけど間近に見ていた訳では無く、初めての体験で訳がわからない状態だからである。

退院したら退院したで、新型が心配な今日このごろ。日本中はますます感染拡大で、また長女が風邪をひいてしまっていて、お見舞いはなかなかタイミングよくいけない。

肺がんと新型は相性最悪だぜ。

そうじゃなくても、健康体でも、心配なのにね。

実は、退院前に、娘たちを連れて、一度父に会うことができたので、それだけでも良かったなぁと思う。役を果たした感で心が軽くなった。

役とか、何も無いはずなのにね。

勝手にプレッシャーを感じている。

子供たちに、告知すべきなのか、悩むこともあるし(告知しないって結論に毎回至るのにね)、子ども達が悲しむのは回避できないけど、その時しっかり受け止めてあげられるくらいのメンタルを作っておきたいな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?