#3

物事の許す許さない問題は時折議論される

学校では、謝ったら許すのが当たり前

世間では、謝っても許されないことばかり

じゃあどこから許されてどこから許されないことなのか

失敗はいつでも取り返せる、なんて

過ちは償える、なんて

綺麗事なのか はたまた本当か。

悪に手を染めた人が 更生して社会貢献なんてしてると美談にされる

しかしもともと道を逸れず 社会貢献してる人は日の目を見ないことが多い

真面目なやつがバカをみてる現状。


さて、

許されて生きる人もいれば

許されず苦しむ人もいる

許されて死ぬ人もいれば

許されずのたうち回る人もいる

しかし

何もやましいことをしてない人が

苦しんで生きてる世の中だ。

では やましいことをした人を容易に許すべきか

だが やましいことをしていない人がこの世にいるのか。


議論は尽きない

世間は口を閉じない

結論は何も出ない

机上でぺちゃくちゃ言っても 現状は何も動かない


かなしやかなしや