見出し画像

伸びしろに感謝

今日は本社からの巡回があった。
自分の部署の業績やその背景を彼らに説明しなければいけない。

そのための準備として、これまでの業績の振り返りを前日にしておいた。
今回はやり方を変えて「感謝」するという方法でやってみた。

するとこれがとても良かった。
頭にしっかり入ったのか、スラスラと説明をしている自分がいた。

ただ、一個盲点があった。
いいところばかり見てしまったことだ。

商品ごとの売上を分析してみると、昨年と比べて売れていないものがあった。
そこを私は完全にスルーしていたのだが、
そこだけがマイナスしているので彼らは当然突っ込んでくる。

下がった売上に感謝するのは難しい。
感謝とはまず「ある」に気づくことだけど、売れて「ない」のだ。
なにが「ある」の?

…伸びしろ?

「伸びしろ」が「ある」!

ほっほー。
これは我ながら大発見。

今度から週ごとの振り返りは感謝で行いたいが、伸びしろにも注目してみよう。

🧚‍♀️🧚‍♀️🧚‍♀️🧚‍♀️🧚‍♀️🧚‍♀️🧚‍♀️🧚‍♀️🧚‍♀️🧚‍♀️
読んでくれてありがとう!
私は「ザ・マジック」を読んだことをきっかけに「毎日10個のことに感謝する」ワークを毎日続けていて、この先はそれを綴っています。

1.karinさんに感謝。
またまた私の記事を紹介してくだった。
karinさんの会社も創業以来の最高売上を更新しているとのこと!
karinさんのおかげで「感謝」への理解が深まっていく。
ありがとう。ありがとう。ありがとう。

2.本社の方々が巡回に来られたことに感謝。
これがあったおかげで、感謝で仕事を振り返るという発見ができた。
ありがとう。ありがとう。ありがとう。

3.フレンドリーに接してくださった本社の方々に感謝。
リラックスしていろいろな話ができ、要望も伝えられた。
ありがとう。ありがとう。ありがとう。

4.部下に感謝。
私が本社の方々と話しているとき同席してくれて、私が時々答えられない質問を受けた時、代わりに回答してくれて助かった。
ありがとう。ありがとう。ありがとう。

5.在庫の整理しておいてくれたスタッフに感謝。
本社の方々に、在庫がとても綺麗に管理されているとお褒めの言葉を頂いた。
ありがとう。ありがとう。ありがとう。

6.商品の管理をしてくれている三人のスタッフに感謝。
商品管理についてもお褒めの言葉を頂いた。
ありがとう。ありがとう。ありがとう。

7.掃除を頑張ってくれたスタッフに感謝。 
普段なかなか掃除できない箇所もしてくれてとてもキレイになった。
ありがとう。ありがとう。ありがとう。

8.彼らに掃除を指示してくれたスタッフに感謝。
掃除に意識を向けてくれてありがとう。ありがとう。ありがとう。

8.またこのスタッフは、先月から新しくお願いした仕事に積極的に取り組んでくれていて助かっている。
ありがとう。ありがとう。ありがとう。

9.昨日は少しだけ早く退勤することができたことに感謝。
退勤後いつものファミレスで食事して、途中の作業を進めることができた。
ありがとう。ありがとう。ありがとう。

10.今日も8時間しっかり眠れたことに感謝。
ありがとう。ありがとう。ありがとう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?