見出し画像

【詩】聴くということ

聴くということ

理解すること
ひらめくこと
そして、そのひらめきを抑えるもどかしさ

聴くということ
心の中に相手を入れること
そして、自分の隙間がなくなる怖さ

聴くということ
それはお宝探し
危険だとわかっていて、
つい手を伸ばしたくなる

聴くということ
笑いたいなら笑うこと

聴くということ
僕も聴いてもらうこと

聴くということ
聴きすぎないこと

聴くということ
時に伝えること

聴くということ
相手の代わりに涙を流すこと
そんなの数年に1回あればじゅうぶんだと知ること

聴くということ
マナーや、やり方、ルールはあるけど、
最後は自分の反応に正直であること
その気持ちよさ、心地よさ

聴くということ
料理をふるまうこと

聴くということ
話の途中でおならをすること

聴くということ
カエルの声に意識を向けること

私がこの町で出会った、
たくさんの聴くということ

書かなきゃ、
話さなきゃ、
出さなきゃやってられないこと

私は、
生活感がある、
時に新たな世界が覗ける、
そんな聴くという行為がたまらなく好きだ。

2023.06.01

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?