見出し画像

なぜこれからはWebなのか?/Webで稼ぐべき理由

<こんな人に向けて書いてます>
・Webだけに頼るのは不安
・Webで稼ぐって怪しい気がする
・Webにはデメリットがないと思っている

〜〜〜〜〜〜〜

そろそろ自分のブログをちゃんと運用しようかな、と思いまして、Webマーケティングの本を買いました!

全6章259ページのうちの1章分(51ページ)しか読んでないですが、これはぜひWeb初心者の人に読んでほしいですね!

これからWebでブログを運用していこうかな

という人には特におすすめです。

今回は、この本を読んで改めて理解した「Webを使うメリット・デメリット」をお話ししていきたいと思います。

〜〜〜〜〜

<結局はこういうこと>
・Webは自分も相手も場所を選ばない
 →これからの時代は欠かせない!
・Webでの稼ぎ方も対面での稼ぎ方も同じ
 →Webのデメリットを正しく理解すればOK
・Webはコストが安い+PDCAサイクルが速い
 →お金のない初心者におすすめ

〜〜〜〜〜

●Webは場所を選ばない

昨日、小池都知事が週末の外出自粛要請を発表しましたね。

そうじゃなくてもみんなあまり外出しない自粛ムードが漂う中で一番打撃を受けているのは実店舗をもつ飲食店・ショップです。

私の家の近くのショッピングモールも新しくできたばかりで激混みだったのですが、先週会社の先輩が行ったらガラガラだったそうです。

店舗を持っていればモノが売れようと売れまいと、家賃や人件費がかかります。もちろん仕入れにかかるお金もあります。

もしこのままの自粛ムードが続いてしまえば、倒産してしまうお店も増えるでしょう。

その点、Webは場所を選びません

家にいて全てを完結させることができます。

(このnoteを読んでくださっている方も、直接私に会わなくてもこれを読めていますよね。)

だから外出禁止になろうが何だろうが、強いんです。


・全国規模を相手にできる

またWebを使えば、全国どこにいる人でも相手にすることができます。

私は塾で働いているので、やっぱりWeb集客しても直接問い合わせになる人は範囲が限られてしまう。

もしかしたら私たちのサービスを受けたい人は全国にいるかもしれないのに!

もったいないですよね。

いろいろな人に届ける、という意味からもやっぱりWebはこれからの時代活用していくべきかなと思っています。

〜〜〜〜〜

●Webで稼ぐ方法=対面で稼ぐ方法

Webで稼ぐってなんか怪しい…

そんな風に感じている人もいるのではないでしょうか?

実際にお店を訪れて購入するのであれば、直接「人」が見えているので安心することができますが、Webだとそうはいきません。

実際、このnoteを読んでくださっている人も、私がどんな人物なのかよくわからないですよね。笑

(私は、29歳のただのOLですよ〜。笑)

ただ、Webでお金を稼ぐために必要なスキルって、対面で稼ぐのと同じ、というよりももっとスキルが必要なんです!


・Webは「信頼」と「期待」を育てる

Webは全国どこにいる人でも相手にすることができるとお伝えしましたね。

ではWebのデメリットは何でしょうか?

それは実際に会えないからこそ
「本当に実態があるのか信頼できない」
「商品やサービスの魅力が伝わりにくい」

ということです。

結局のところ、対面で自然とやっていることをWebでやらなければ、お客様に選んでもらうことはできないのです。


言われてみれば、私もネットでものを買うときってたくさん口コミ調べますもんね。

この場合、口コミを見ることによって
「それが本当に実在している会社・商品やサービスなのか」
「その商品やサービスが自分の期待する魅力を持っているか」
を測っていることになります。

つまり、Webだから怪しい!というのはどうしても消せないので、「信頼」「期待」という2つのデメリットを理解して対処すればOKなのです。

〜〜〜〜〜

●Webは初心者におすすめ!コストが安く改善が速い

さてWebの2つのデメリットについて見てきましたが、実はWebは稼ぎたい初心者におすすめなんです。

なぜか?

それは
「コストが安い」
「改善までのPDCAサイクル」が速い
からです。


・コストが安い

例えば、Webでブログ運営をしていこう、アフィリエイトで稼いでいこうと思ったとき、最低限必要なのは
「サーバーレンタル代」
「独自ドメイン代」
くらいじゃないでしょうか?

全部で1万円もかからないですよ。

実際に本気で稼いでいこう!と思うなら(それこそ本業にするつもりなら)、もっといろいろ必要になります。

私も、自分のブログをより良くするために2万くらいかけてますし、そのほかにもいろいろお勉強代がかかってます。笑

(1回、Google Adsense/グーグルアドセンスを通すために7万のコンサルをお願いしたこともありました…。無事アドセンスは通りましたが!嬉)

とりあえずお小遣い稼ぎしたいな、という人であればそこまでする必要はないかもしれませんね。

というか、私はWebライターとしての執筆業の方がよっぽど稼げます。

去年の5月に始めて1年経たずに20万以上稼いでいるので、毎月2〜3万くらいの臨時収入がある感じですね。

まあとにかく、Webは店舗を持ったりする必要がないので、とにかく初期費用が安い!

これは初心者にとって大きなメリットですね。


・PDCAサイクルが速い

さて2つ目のメリットがPDCAサイクルの速さです。

まず計測がしやすい!今は世の中にたくさんのWebのためのツールが揃っています。

「どんな人がサイトに来ているのか」
「サイトでどんな動きをしているのか」

こんなことがすぐにわかります。

だから修正がしやすいんです。

何事も一発で最高の出来!なんてことはないですよね。

「問い合わせ」や「購入」といった反響を待たず、かつ数値を使って改善することができるので、きちんと正しく続ければ結果が出ます。

〜〜〜〜〜

<まとめ>

・Webはいつでもどこでも相手がいる
・Webで「信頼」と「期待」を得られればOK
・Webは「安く」て「速い」ので初心者におすすめ

〜〜〜〜〜

今回、ブログ運営を本格化させていくにあたって学びになった本から、Webをやるべき理由をご紹介しました!

これからWebを始めたいという人にはおすすめの本です!

上記リンクから本のリンクに飛べますので、気になる方は一度見てみてくださいね!

最後まで読んでいただきありがとうございました! サポート代はもっといいものを書くための勉強代にさせていただいています。