シナドラ環境武器対策講座

まさかここでゲームの記事を書こうと思う日が来るとは……
どうも、ソニックです。

みなさん、シナドラはプレイされてますか?楽しいですよね、自分は今(6/12 AM1:00 現在)、ランクマでクイーン帯を泳いでます。キングに行きたい……
え、ビックボールガン強すぎふざけんな?ミラベルの竜巻どうすんねん?ライトニングガンどうなってんだ?攻撃しに行ったらガーディアンで逆にふっ飛ばされた?

分かります、強いですよね……僕もビックボール担いで左文字で地上をダカダカしてます。
ですが、どの厨性能のモノもある程度は対策ができます。使ってるボディ等によっては現状では詰みになるものも在りますが、自分がやってる対策を文面化して整理しつつ共有できたらと思い執筆した次第です。

※自分はメインで使ってるボディが左文字なので、基本はそれ基準での記載になります。サブでルシアンも試してはいるので、多少耐久があるボディでの立ち回りも書けたら書いていこうと思います。

ビックボールガン

自分もメインで使ってるこのガン、恐らく多くの方が苦しんでると思います。
強力な誘導性能、壁を超えるバウンド、持続時間の長さ、そしてステージの視認性を悪化させる大きさ、地味に火力とダウン値がある……低速移動キャラにはトコトンキツい性能だと思います。
ですが、無敵な性能ではないです。

1.弾をひとつにまとめる
ビックボールガンは(ノンチャージの場合)V字に2個の弾を射出します。そしてその後誘導してくるのですが、最初の2バウンドは誘導がありません。ここで焦って真後ろに距離を取ると2方向から襲われることになりますが、円を描くように引くと弾が1方向から来るような感じになります。これだけでグッと楽になる局面は多くなります。
ただし、このゲームはワイヤーとトラッカーというサブウエポンもあるので、そっちも意識しないといけないのでご注意を(多少ワイヤートラッカーに被弾しても、機動力のあるボディならビックボールガンに襲われる前に振り切れるはずです、慣れない間は加速強化を付けてみるのもいいかも?)

2.ボールとボールの間を通る
相手がビックボールガンを打ってきたけど引けない、もしくは打ってきて引いたけど行き先をワイヤートラッカーで封じられた等、ビックボールがある位置に向かわないといけない場合どうしたらいいか。
機動力があるボディ(というかほぼ左文字と地上ダッシュ持ち限定)ならそのままボールの間を突っ切れ。相手がその先でガーディアン系を展開して待ってる、なんて状況にならない限り実は結構有効だったりします。(自機の構成次第ですが、基本ビックボールガン持ちは引き気味で戦う為)
パトリックショットガン構成とかでこれやられるようになると(竜巻が超性能な今の状況だと余計に)厳しくなりそう……と思ったけど自分ならジオガ常に張りっぱなしにしてるな。いやでもそこにマルガ持たれるとキツいな……ってなる。

3.そもそも当たらない位置まで多段ジャンプ
自分がやられた対策その1。ビックボールガンがジャンプの位置まで来る?じゃあ更に飛べばいいじゃない。
空厳やストレイバード等の多段ジャンプキャラなら、超高空に飛んでスプレッドガンをばら撒かれるだけで対策考えてない左文字BBG構成はキツくなります。僕はこれで空厳にボコボコにされた過去があります。
これをする場合の注意点はゲージ管理と着地地点の調整、これに付きます。下手な位置に降りると着地にビックボールガンとオートマ系ワイヤーが刺さって地獄が始まるので、そこは要練習。

4.重量系キャラで押す
自分がやられた対策その2。「ダウン値?知らんな」と言わんばかりに中央で構えて戦え。
まず第一に、ビックボールガンを持った時点で、ガンと言う一番振りやすい武器種で自分から攻め込む事は出来なくなります。ワイヤートラッカーを使うのが上手かったらこの限りでは無いのですが、近接攻撃がほぼ産廃な現状では結構苦しみます。
第二に、そうなると結果ビックボールガン持ちは外を走らなければ行けなくなるので、そこを射程の長い武器で攻撃してダメージを稼ぎ、ウルトを溜めて打つ。このサイクルを高耐久を活かしてやるという構成です。
これをレックスサプライズショットスパローVの構成でやられてつい最近大会で封殺されました。これに対する対策は、突っ込めるトラッカー(ガーディアン系)を持って前に出る、なんですがそこもウルトの回転率より迎撃重視にしたらガーディアン持つことになるだろうから一応メタれるはず。ダメージレース的にどうなるかまでは未検証ですスミマセン。

以上がビックボールガンへの対策です。ざっくり纏めれば
高機動で振り切るか被弾前提で対処しろ
という感じですね、ある意味このゲームらしい感じがあります。
ちなみに、左文字BBG構成だと、ダウン取られたあとにずっと張り付かれるとけっこう困ります。足が速いと言えど、紙耐久なのでまた攻撃食らってダウンして張り付かれて……という事もあるので、ガーディアン系を持たない構成で来た左文字にはやってみてもいいと思います。自分にはやらないで下さい。あとスプリットガンも持ってこないで。
※大前提として初見殺し感が強い武器なので、ビックボールガンの動き方わからんという人はトレーニングでガンだけ打たせてとりあえず軌道に慣れましょう。

竜巻ウルト

発売二日目から発覚して今尚猛威を奮う竜巻ウルト。ダウンして即発動で鬼の様な火力が取れることに加えてばら撒かれるだけでも非常に厄介なあのウルト、ぶっちゃけ火力の取られ方は設定ミスとしか思えませんが、それでも被害を少なくする方法はあります。

1.自分がダウン時、相手が打ってきた方向と逆方向に逃げる
基本的にあのウルトは、自機から前方にいくつかのミサイルをばらまき、それが着弾すると竜巻を発生させます。そのため、足の速い機体(左文字やパトリック等)で相手に対して後退する方向に動けば第2波を喰らう前に抜けることが出来ます。ただし、ド密着でダウンして最速で連打されると速い機体でも抜けられるかかなり怪しくなるので、そうはならないように注意。

2.遠い位置関係でダウンする
項1でも最後に触れましたが、そもそもこのウルト、近くでダウンしないと例の高ダメージは成立しません。そのため、何らかの攻撃を喰らってダウン値が低い時は、遠距離戦をしてるタイミングでダウンしてしまえば相手の高火力チャンスを1回つぶせます。ただし起き攻めには注意。

3.壁を挟んでダウンする
竜巻ウルトは一応壁を越えては来るのですが、縦の座標が重なった瞬間に爆発するので、壁を挟んだら自分の頭上でウルトが爆発します。そのため、起き上がって頭がかすめるまでダメージは発生しません。
起き上がったら相手がウルトをばらまいてない方に逃げましょう。

4.立ち回りで発動してきたらとにかくウルト優先で逃げることを意識する
ゲージMAXでウルトを発動できるが、攻めあぐねている相手の場合、ウルトを立ち回りで発動して、盤面制圧を狙ってきます。
そしたら兎に角まずはウルトのミサイルから全力で逃げてください。立ち回りでばら撒けばばら撒くほどどこかでダウンしたときに追い打ち出来る残弾はなくなります。戦術的撤退ってやつです(?)

竜巻ウルトについては以上になります。
兎に角、近くでダウンしないように、ダウンしてしまったらなるべく被害が少なくなるように逃げるべしといった感じでしょうか。
しかし人間100%逃げれるわけ無いので、ウルトで火力取られてしまったらしょうがないと思いましょう。流石に出しちゃいけないダメージだから修正来ると思うので。

ミラベルライトニングガン・ミラベルスプリットガン

上記の竜巻ウルトに更なる力をもたらしているのがこの構成。カスタムロボV2で流行った所謂ストマグ(ストライクバニッシャーマグナムガン)を彷彿とさせるような、一瞬で近づいて/離れて火力とダウンを取って行くこの構成は現環境で間違いなくトップクラスに強い構成になっています。
先日の空中ダッシュ瞬発力強化のチップが元々強かったこの構成に更に強さを付けてしまったので現在自分も新たに対策を考えていますが、元々の対策である程度はやりあえているのでその辺を書こうと思います。

ミラベルの空中ダッシュについて
1.移動先を読む
ミラベルの空中ダッシュは驚異的で、あのストライクバニッシャーを思わせるようなステルスかつ超距離移動を一度に3回もできる(ゲージMAX時)ので、一方的に打って逃げる、1回目はフェイントで2回目で当てて帰る、1・2回目でかく乱して3回目で打つという使い分けが出来てしまいます。なので、相手の癖や動きの傾向を対戦中に掴むしかありません。そしてこれに加えてやりたいことが次のこちら

2.カメラの仕様を理解する
このゲームのカメラは、絶対にボディがカメラ内に収まるように設計されています。そのため、自機と相手機が近づけばカメラが近くなり、離れれば引きのカメラになります。この仕様を理解しておくと、ミラベルがダッシュしてきた瞬間にカメラが動くので、どのぐらいの位置に相手のミラベルが飛んでくるかがわかります。
瞬発力強化で恩恵を受けたのがこの部分で、見てから反応する猶予が滅茶苦茶減りました。なので、現状その人の反射神経と読みがかなり重要になっています。
この辺を踏まえて各武器の対策をしましょう。

ミラベルライトニング
1.とにかく引く
ライトニングガンは近ければ近いほど火力・ダウン値共に高く設定されており、離れてヒットすれば比較的痛くは無いです。なので、左文字等の高速機は、前述した相手の飛んでくる位置と射撃してくるタイミングを予測して、その位置から遠ざかるように走ってください。リキャストがあるので、打って最速で移動して即打つというのはできないので読みが外れない限りはそこで終了するはずです。(いうて回転率高い武器なので、そのあと少ししたら打てるんですけどね)

2.シールド
単純な話、近接武器をシールドにして球を無効化しちゃいましょう。こちらも同様に飛んでくる位置とタイミングを読んでないとシールドの無駄うちになってしまいますので、避けられない!って状況で使うと吉。

3.迎撃する
ライトニング1発でダウンしないボディなら、飛んできた相手をそのままガンで撃ち落としちゃいましょう。ラピットガン、ライトニングガン、スプリットガン(ノンチャージ)辺りなら比較的撃ち落としやすいと思います。
これも読みあいで、相手に引かれたら終わりなので、頑張りましょう。

4.壁を利用する
ライトニングガンはもちろんガンなので、壁に当たれば消滅します。なので、ミラベルのワープの距離感を把握して、打ってきそうだけどそこに飛んだら壁が間にあるよっていう位置を掴めるようになると、壁で防ぐことも出来るようになります。

5.打ってきた弾に対して横に移動する
高機動機限定ですが、ライトニングガンに対して横に移動すると当たらずに回避できます。速度が乗って無かったり反応が遅いと当たるので注意。

ライトニングガンに関してはとにかく近くで当たらないようにするというのが最優先事項なので、遠くで当たったら「被害が少なく収まった!」と喜びましょう。正直滅茶苦茶攻め能力が高いです。

ミラベルスプリット
1.付かず離れずの位置をステージ中央付近でキープする
スプリットガンのチャージショットは、足の速い機体なら一応避けることが出来ます。かつ、相手側は射撃時に近すぎると弾が拡散しないので、ある程度以上の距離が必要なので、近すぎると打ちづらくなります。
そして、拡散した球が良い感じに誘導で収束していく位置になると打ってくるので、そしたら離れましょう。球が収束して1個のたまになっていくようになるので、斜め後ろ~横に回るように動くと消滅していきます。
ただ、壁に近すぎると下がり切れずに拡散から曲がってきた弾にヒットして地獄が始まるので、その辺の距離感はやって慣れていきましょう。

2.隅に行かない
扇状に広がって収束するというチャージショットなので、ステージの隅に行ってしまうとほぼ逃げ場が無くなります。ワイヤートラッカーで動かされているときはなるべく隅に行かないようにしましょう。正直、端の一辺に到達しただけでも、左文字は滅茶苦茶苦しいです。

3.シールド
フルヒットさえしなければダウン取られないので、2~3発はシールドで取っ手しまおうという作戦。特に逃げ場がないと判断したときに使うと1ターンしのげます。

3.グローバルスタジアムが出ないことを祈る
端に追いやられたら詰むステージNo.1。お祈りじゃお祈り!

スプリットガンに関してはまだまだ明確な答えが出ておらず、現状この辺を意識して立ち回って前よりはHP差が縮まった、という程度のモノなので、何か良い方法があったら教えてほしいです。

ガーディアン系

現環境で主に使われているのは「マルチガーディアンH」と「ジオガーディアンV」の2種類。前者は広い索敵範囲で横に吹き飛ばす爆風、後者は索敵範囲は狭いけどすさまじい回転率と3個まで同時に出せる、そしてV爆風で上に浮く・・・とどちらもすさまじい性能をしています。
ただ、これらはある程度意識することで出来る対策があります。

1.自分から攻め込んではいけない
ガーディアン系は、召喚しているときは自分の居た位置に後から追従するという仕様になっています。これが何をもたらすかというと、

マルチガーディアンの場合
・前進しているときは自分の後頭部辺りに弾があり、後退しているときは顔の前あたりに弾がある
ジオガーディアンの場合
・全身しているときは自分とガーディアンの距離が近くなり、後退しているときは自分とガーディアンの距離が遠くなる

という状態になります。これが非常に強力で、後退時は実質的な索敵範囲が広がり、前進字は逆に索敵範囲が狭くなります。左文字の場合、体感でボディ1体分ぐらいは広がっているかと思います。そのため、
自分から攻める→相手は引く→互いに同じガーディアンを持っていた場合、下がってる側の方が先に索敵完了してガーディアンが突っ込んでくる
という図式になり、攻めてるはずなのにダメージを受ける、という状態になります。
あと、正しく検証していないので確定ではないのですが、恐らく足が速い機体ほど、自機とガーディアンが離れます。なので、足が速い機体ほどガーディアンの恩恵を受けられます。

2.足の速い機体で自分のガーディアンを一方的にぶつける
左文字の移動速度チップ付きだったり、ミラベル空ダ瞬発チップ付きの場合、一度前に出て下がるという動きをすることによって、自分のガーディアンをぶつけに行かせて、相手のガーディアンは機動力でそもそも当たる前に爆発させて無効化させるということが出来ます。左文字やミラベルが強機体と呼ばれる理由のひとつです。
これによって、一方的にガーディアン押し付けられるのが、今一番言われている「ガーディアンなのに攻めとして強すぎる」といったところだと思います。ちなみに、ミラベルでガーディアン持った状態で相手の真上を通過するように空中ダッシュすると相手にガーディアンをぶつけることが出来ます。(ランベルトでもできるかな・・・?)
恐ろしい・・・

3.そもそも近寄らせない
ガーディアンを持たずにロングシザースやスコーピオン等、自分自身で攻める必要がないトラッカーを選択して、ガーディアンの距離に付き合わないという戦い方で対策をとることが出来ます。
相手がそれらをかいくぐって突っ込んできたらガンで迎撃、もしくは相手のボディの苦手とするガンを調べてそれでひたすら近づかれるのを拒否する、という形で追い返すのも良いでしょう。


ここまでで現在の自分の対策を終わろうと思います。
現在かなりこの辺の装備が猛威を振るっているので、なかなかランクマッチでも苦しい思いをされているかとは思いますが、それらに対する回答として参考になれば幸いです。
ぶっちゃけビックボールガンとか画面上で鬱陶しいだけで慣れればすぐ逃げられるようになれると思うので頑張りポイントだと思います。(知ってる限り現在キング帯にビックボールガンを持っている人は一人しかいないのがそれを物語ってるような気がします。)

ただ、そもそもランクマッチにだけ拘らなくても、友人間や公式Discordでバトルメイト戦でRPの関係ない気楽にわいわい対戦するのも滅茶苦茶楽しいし、カスタムロボやってた当時みんなわーわー言いながらやりだしたのが最初なはずなので、まずは楽しんで、そのあと強くなりたいなぁと思ったら本気で対策を練ってみる、というのがよろしいと思います。
それでは皆さん、良いシナドラライフを!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?