見出し画像

明日を考える


いろんな情報が錯綜している。今の現状を知りたい。でも、その情報がリアルかフェイクか。自分で確かめなければいけない。

それを最近、毎日のように新しい情報を知って調べて考えての繰り返し。

Twitter、ニュースを毎日食い入るようにみて、これは本当なのか、本当だったらこの先どう生きていかなければならないのか、そもそも働きにでなければ生活できなくなってしまうけど、自分がなってしまったら回りに移してしまう、でも、生活があるから働かなければならない、でも、本当は家にいたい。と、気持ちと現実がちぐはぐで心が追い付いていない。

やる気が起きない。

そんな状態の日々。

なにもかもをゼロにして考えたら、働かなくてもいいと思う。生きていればそれでいい。今日を生きて無事明日を迎えられることができたらそれでいい。

生きてるだけで、大切な人がそばにいるだけで、美味しいごはんが食べられるだけで、些細な幸せがあればいいって思いたい。

でも、今の時代を生きるためにはお金が必要ということ。

毎日どこからか聞こえてくる、

とにかく今は家にいよう、お金どうこうより命を優先すべきだろう


全部わかっている

わかってるって叫びたい

だれも失いたくない

自分のせいで人を死なせたくない

自分にスキルがあれば、才能があれば、家で仕事ができるのに。

そうすれば、しんどいけどがんばって家の中で生活する。

今、書いててもすごく悔しいけどそんなスキルなんてないから、雇われて電車で通勤して会社に行き、働くしかない。

明日がくるのか、明日がどうなるのかわからない

いつ、なにが、どうなるか、わからない不安と恐怖とプレッシャーと戦いながら、明日を迎えて今を生きる

願うことしかできない。

いつだって、いつ死ぬかわからないけど、それでも今は、少しでも明日に希望を持てるように道を示してほしい。

最終的にどう行動するのかを決めるのはいつだって自分で、他人にゆだねるのは違う。


だけど、今は少しでも希望をもって生きていけるように、いつもと変わらない日常を大切な人と暮らせるように。

どうか、希望を持てる日がきますように。

自分も日々、毎日と向き合う。考える努力をする。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?