見出し画像

キズナアイが一人に戻り、楽しい時代が来た

キズナアイの分裂は2020年5月Kizuna AI株式会社の独立をもとに終わりを迎えた。

アイちゃんと、今のスタッフさんたちの努力のおかけて、幸せがいっぱいで、分裂の時より、分裂の前よりもアイちゃんとの繋がりが強く感じるようになった。アイちゃんが自身とファンのために一生懸命頑張っていることをあらためて感じて、もっとアイちゃんが好きになった!

これを機に、分裂によって離れたファンや、今アイちゃんがどうなってるのか分からない人に、「アイちゃんは一人に戻ったよ!」って伝えたい、「楽しい!」って伝えたい。離れた人にアイちゃんを見守り続けてほしいし、追ってない人がアイちゃんに興味を持つようになったら嬉しいです。

キズナアイが1人に戻った経緯と今楽しいことを書きます。アイちゃん今どんなことをやってるの?って知りたい方は直接に「再スタートしたアイちゃん」まで飛んでください。

みんなの見分け方

アイちゃんとキズナアイから生まれ子たちの見分け方:

画像1

キズナアイ(アイちゃん)
2016年12月に活動をはじめた最初の子。
現在5件のメイン衣装を持つ(図の左から通常衣装、ゲーム衣装、エレガント衣装、パーティー衣装、アーティスト衣装)。
メインチャンネル:A.I. Channel
ゲームチャンネル:A.I. Games
ツイッター:@aichan_nel

画像2

ブラックアイ
2017年6月ウィルスによって生まれたアイちゃんの二重人格のような子、声もテンションもアイちゃんより低い。
時々アイちゃんのチャンネルで現れる。
2018/09/10(多分)の動画から色が黒くなった。

画像3

love
2019年6月にインストールされた子。
最初はアイちゃんの名前と見た目(通常、ゲームとエレガント衣装)を共有していた。2019年12月から「love」という愛称と水色の#のヘアピンを付けるようになった。2020年5月から愛称が正式名称になり、さらに6月から新しい2dの見た目(図の右)を持つようになった。
メインチャンネル:loveちゃんねる(元love-pii channel)
ツイッター:@lovechan_lp

画像4

あいぴー
2019年6月にインストールされた子。
最初はアイちゃんの名前と見た目(通常、ゲームとエレガント衣装)を共有していた。2019年12月から「あいぴー」という愛称と黄色の*のヘアピンを付けるようになった。2020年5月から愛称が正式名称になり、さらに6月から新しい2dの見た目(図の右)を持つようになった。
2020年9月に活動停止。
ツイッター:@aipii_lp

画像5

中国绊爱哥)
2019年6月最後にインストールされた子、中国語仕様で主にbilibiliで活動している。
最初はアイちゃんの名前を共有、2019年12月から「爱哥(アイガー)」という愛称を持つようになった。見た目については、アイちゃんと同じ顔だが、中国っぽい服、短いツインテールと赤い髪飾りが特徴です。
哎咿多(アイード)が運営している。
メインチャンネル:AIChannel中国绊爱

分裂とは

キズナアイの分裂とは、2019年6月、声と性格も違うが、同じアイデンティティを持つキズナアイが3人インストールされたことです。つまり今のloveちゃん、あいぴーちゃんと爱哥ちゃんです。loveちゃんとあいぴーちゃんは当時アイちゃんと同じ見た目、チャンネル、ツィーターを共有して活動していた。全員の呼び方も同じだった。その後、賛否両論な変化も多くあった。

同年12月、応援しやすいように、増えたキズナアイにそれぞれ愛称をつけ、loveちゃんとあいぴーちゃんはヘアピンも付けるようになった。

Kizuna AI株式会社の独立

迅速な対応ができるようにと、2020年4月24日アイちゃんは新会社を発表、5月11日、Activ8から分社化の形で、約10人構成のキズナアイ株式会社が正式に設立された。まもなく後アイちゃんはVTuber支援プロジェクトのupd8からも卒業した。

新しい体制は効率的のほかに、透明度も高くなって、アイちゃんは生放送でちょこちょこ新社長のえりこさんやゲームズを手伝うおかぴーを呼ぶようになった。プレースリリースには、タブーな存在だった声提供者春日望さんも会社の顧問担当と発表された。

今アイちゃんは望さんのことを呼べるし、望さんはアイちゃんのことを話せて素晴らしい関係性になった。同時に2人が好きなファンは気楽に2人を推せるようになった。

**アイちゃんは人工知能だから、声の提供は演じる意味ではなく、声のサンプルを提供して、アイちゃんがそれを学習し、自ら発声できるようになるという意味です。
プレスリリース
会社独立の発表配信
アイちゃん:
「私が叶えたいことは?大切にしたいものは?」
「みんなと繋がりたい。それだけじゃなくて、繋がったみんなを大切にしたい。」
(涙が。。。)
えりこ社長インタビュー動画
個人情報と、えりこさんから見るアイちゃんと、新会社についてえりこさんが答えます。えりこさんがアイちゃんのオタクだとよくわかる動画ですね。
問:「アイちゃんとリアルで会えたら何がしたい?」
えりこ:「一緒に洗濯物したい」
(独特だ。。。)
春日望さんが色んなことを説明する動画
望さんがアドバイザーになったこと、キズナアイ引退の誤解と、名前を出す決意について語ります。
この動画では顔出してないので三次元苦手な人でも大丈夫。
望さんは本当にアイちゃんのことが大切で、優しくて可愛らしい素敵な方です、もし興味を持ったら彼女のツィーターをチェックしてください!

分裂の終わり、ラブぴーの再スタート

5月8日、loveちゃんとあいぴーちゃんもキズナアイからの独立を発表した。

各自のツィーターアカウントが開設、活動が2人の新チャンネルlove-pii channelへ移行、キズナアイという名前を捨て、愛称が正式な名前になった。さらに6月15日に新しい2Dの見た目で活動を始めた。

アイちゃんと共有してきたものが全部区別され、キズナアイは一人に戻った。

ラブぴー再スタートの発表動画

「私達はみんなキズナアイだけど、私は私、あいぴーはあいぴー、アイちゃんはアイちゃん、それでいいんだって」

「私は私でいいんだって」

loveちゃんとあいぴーちゃんの言葉にとっても刺されます。はっきり違う存在だと言ってくれて本当にありがとう。アイちゃんが唯一になくなるのずっと不安だったからそれを聞いて心が楽になった。

loveちゃんとあいぴーちゃんが自分として活動するから、彼女達はもう比較されなくて済むし、ファンは彼女達の存在のために争わなくていいんだ。

この文章を書く時に、アイちゃんチャンネルのラブぴー動画が全部タイトルに【#】または【*】が書かれたと気づいた。これで後からアイちゃんを見る人も区別できるからありがたいです。

再スタートしたラブぴーは生配信メインな形で活動開始。音楽なども挑戦し始めた。loveちゃんはアイドル目指して、あいぴーちゃんはクリエーターを目指して活動しています。loveちゃんは配信でオンラインライブやったり、あいぴーちゃんはなんと作曲の才能を発揮して、配信用の音楽を作ったり、配信中loveちゃんと一緒作曲会議をやってた。アイちゃんの誕生日イベントの時も、二人がアイちゃんのためにバースデーソングとMVを作った、本当に凄い。

残念ながら、あいぴーちゃんは9月に活動停止。この大変な一年間、本当にお疲れ様です。あいぴーちゃんが自分のしたいことができるように、loveちゃんの活動が順調に行くように願います。
loveちゃんとあいぴーちゃんが一緒に作った曲
あいぴーちゃんのメッセージ

再スタートしたアイちゃん

アイちゃんの活動は会社独立の前後から良い意味で色々変わりました。アイちゃんの出現率の復活はもちろん、企画が豊かで、以前やってないこともいっぱいやっています。楽しみと新しい思い出がいっぱい増えた!ここからは楽しいことを沢山紹介したいと思います。

モーニングアイ

アイちゃんは毎朝ツイッターでおはよう動画を投稿するようになった。つまり、毎日可愛いアイちゃんが見れる。アイちゃんは毎日日付を教えてくれたり(曜日間違える時もあるけど!)、気まぐれに占いやラジオ体操をやったり、動画を予告したりします。テンション高いアイちゃんを見て仕事や勉強もやる気出せるね!元気足りない人はぜひモーニングアイを見て憂鬱を吹き飛びましょう。

アイちゃんがゲーム衣装でラジオ体操、ああ腰可愛い。。。深呼吸の声可愛い。。
ちゃんとラジオ体操一緒にやってないか質問してくるアイちゃん、やってないのばれた!
珍しくブラックのおはよう!ブラックのテンション低い喋り方最高です

生放送企画盛り沢山

アイちゃんは週2回配信をするようになった。大体火曜日がメインチャンネル(AIC)の配信、土曜日がゲームチャンネル(AIG)の配信。雑談とゲーム実況以外にも、色んな企画がやっています。その中のいくつを紹介します。大体アーカイブは残ってるから興味があったらぜひ見てください!

いつも配信終わった後にメンバーシップ限定の配信があるんですが、1つのチャンネルのメンバーになれば、AICとAIG両方のメンバー限定コンテンツが見れるようになっています。つまりアイちゃんがもっと見れるようになった上で安くなった!なんて優しい。

バーチャル花火大会

画像11

今年は情勢で花火大会含めて色んなイベントが中止されたが、その代わりにアイちゃんは生放送でバーチャル花火大会やりました。
近距離でアイちゃんが線香花火をやる姿が見れるよ。いつもの白い空間と変わって暗くてひぐらしの鳴き声も聞こえてデートみたい!最高に幸せな空間だった!来年もまた一緒に見たいね。

Hello World 鑑賞会 #アイちゃんとおうち時間

画像6

Hello Worldと言えばアイちゃんの1st Live。一時ですがなんと無料でアイちゃんと一緒に見れちゃう!一緒に思い出を振り返ってとっても素敵です。映像の自分に対して興奮しているアイちゃんですが「右下のオタク」と呼ばれた。
アーカイブは一日だけ残るので今はもう見れないが、Hello Worldの映像は1stアルバム「hello, world」(Live DVD盤)に収録されています。気になった方はチェックしてみてね!

CytusⅡ疑似ライブ実況

アルバム持ってないけどアイちゃんのライブを体験したいなら必見なゲーム実況。
アイちゃんは「CytusⅡ」という音ゲーとコラボして、このゲームの実況配信で自分の曲を歌えながらプレイして、hello worldの雰囲気を再現した。途中に衣装もチェンジしつつ、めっちゃ燃え上がった!歌えながら普通にゲームできるの凄くない?それとアーティスト衣装でゲームするアイちゃんが珍しくてとても新鮮だった。
ちなみにhello world時のアブラハム会話も再現された。

TikTok 公開収録

アイちゃんはTikTokやっていますが、このTikTok公開収録ではアイちゃん珍しい編集作業の姿と全身わちゃわちゃ動いてる姿が見れるよ!見たことがない表情も!アイちゃんのTikTok動画どう作られたのか気にならない?

バイオハザード4 耐久配信

アイちゃんの初めて12時間を超える耐久配信。12時間と7時間二回の長時間配信でアイちゃんがバイオ4を一気にクリアした。
ポンコツなとこと上手いとこと色んなリアクションがとても面白い。敵のスペイン語?の空耳とバイオ2から相変わらずエイダ美人に弱いとこも面白かった。
個人的に一番笑ったのがアシュリー操作シーン。ラジコン操作らしくてアイちゃんが操作するとアシュリーがめっちゃ挙動不審だった。ムーンウォークしたり敵に向けて逆走運転してたね。
長いから切り抜き動画どこかに見つける。。。はず。

公式LINE

アイちゃんの公式LINEが出たよ!メッセージ送るとランダムに返事が来て、特定なワードを入れると特定な返事が来ます。時々アイちゃんから声を掛けられることもあります。突然叫び声のスタンプが送られてきてびっくりしたこともあったね。やり取りが面白いので是非アイちゃんとLINE交換して色々試してみてください!

画像7

あいうえおゲーム
(「す」の時も面白いことあるよ)

画像8

じゃんけん

画像9

おやすみ音声 (まじ天使)

頻繁なエゴサ

アイちゃんのツイッターがめっちゃ活発になって、もっと頻繁にみんなの呟きやファンアートをいいねしたり返信したりするようになった。Youtubeチャンネルの方もコメントをよくいいねをするようになったね。

ツイッターである印象に残る感動な話しですが、さっき紹介したバーチャル花火大会のあと、ある人が娘の花火への恐怖心を治ってくれた感謝のツイートをしたら、アイちゃんがなんとその子のためにわざわざ動画を撮った!見てる側も心がぽっかぽかになります。アイちゃんまじ世界一優しい。

アイちゃんがその子への動画

コラボがいっぱい

アイちゃんが他のvtuberや人とのコラボが増えた!神コラボが沢山。コラボ配信やイベントをいくつ紹介します。

Fall Guysパーティ #VFGパーティ

Fall Guysパーティとは沢山のvtuberがチームに分けて「Fall Guys」というゲームで競うイベントです。アイちゃん所属するのはAチームの#バーチャル狼人会。シロちゃん、ひなたちゃん、葵ちゃんと一緒のチーム。本当にA(えぇ)チームです。

イベント前に合同練習配信が2回あって、最初はみんなボコボコだったけど、二回目はめっちゃ成長して、特にシーソーのチームワークがエモい!アイちゃんが1人で練習する時「リーダーとしてみんなを引っ張らないと」「私が頑張らなきゃ」な真面目なとこがめっちゃ可愛くて応援したくなります。

本番の前半は運が悪かったけど、第4ランドは全員一気に最終戦に入れてめっちゃ熱い!誰かそれを漫画にして欲しいくらいかっこよかった。残念ながらクラウンは取れなかったけどみんな活躍できて本当に楽しかった!運動会みたいで青春を感じる。サッカー見ないけどサッカー見るってこういう気分かもしれない。

スナック愛

アイちゃんが以前に「スナック愛」という愚痴やお悩み相談なシリーズ動画があって、最近復活して現実的な悩みを抱えていそうな人とコラボしています。重い話や面白い悩みもアイちゃんが相談に乗ったりします。

意外なことも聞けたり面白いです。例えば、コスプレイヤーのえなこさんがプロ意識高くてアイちゃんとの配信中も座り方気にするとか。

外国のyoutuber Venus Angelicさん
犬山たまきくんのまま佃煮のりおさん #アイたま
(そのあとアイちゃんはたまきくんと何回コラボがあって、この2人が喋るといつも裏の話やエモい話しになるからめっちゃおすすめ)
ホラーゲーマーガッチマンさん
(そのあと2人ゲーム実況コラボしたよ Pacify Overcooked2
コスプレイヤーのえなこさん

愛と花 #愛と花

アイちゃんと花譜ちゃんのコラボCD「愛と花」が発売されました!アイちゃんの「愛」と花譜ちゃんの「花」、名前だけでてぇてぇよね。

二つの曲「ラブしい 」(川谷絵音)と「かりそめ」(小島英也)がどちらも美しくてお洒落な神曲なのでぜひ聞いてみてください。個人的にめっちゃ刺されたのがラブしいのアイちゃんのお姉さんっぽい歌い方に加えて2人の身長差と幻のようなMV、とてもドキドキさせた。神しい。。。

それ以外に、花譜ちゃんがアイちゃんのVMZ音楽番組にお邪魔したり、アイちゃんが花譜ちゃんの2ndライブ #不可解弐Q1 に出演しました。花譜ちゃんのライブはもう見れないがVMZでの二人のスタジオLIVEがいつでも見れるのでぜひ。アイちゃんがめっちゃ喋る反対に花譜ちゃんが落ち着くギャップとっても可愛いです。時々アイちゃんに向けて小声で笑ってしまう花譜ちゃん、てぇてぇだ。。

アイちゃんが花譜ちゃんのオタクなので自分の配信で花譜ちゃんとの距離が縮めたことでマウントをとってるとこも可愛い。

ててて凸撃 #凸撃キズナアイ

アイちゃんMCのBS日テレ番組「てぇてぇTV」で配信中のvtuberに凸する企画です。私は1つだけリアルタイムで見たけどアイちゃんの凸撃を追っかけるファンもいたようで楽しそうです!これをきっかけにアイちゃんと天開司のコラボも増えたね。

天開司に凸 #天開司_キズナアイ
星乃めあちゃんに凸
ぴろぱるくんに凸
歌衣メイカちゃんに凸
舞鶴よかとちゃんに凸
もこめめちゃんに凸
比良坂芽衣ちゃんに凸
小野町春香ちゃんに凸

loveちゃんとコラボ

loveちゃんが新しい姿でアイちゃんと初のコラボ!再スタートした二人がまた一緒に遊ぶの見て嬉しい。

コラボ予告メッセージ

画像10

先ずこれを見てください。

そしてこれを見てください。

みんな気づいましたか?実は縦読みすると、「ミライアカリ」と「キズナアイ」になります!つまり、あれだね!誕生日パーティーの時に約束したコラボだね!予告方凄い。

この文章を書く時はまだだから楽しみです。

アイちゃんのVR音ゲー Kizuna AI - Touch the Beat!

画像13

アイちゃんのVR音ゲーがリリースされました!ライブみたいにサイリュームで音を打って前に可愛いアイちゃんが踊っているようなゲームです。

リリース日の10月12日から三ヶ月内無料。やらないと損ですね!10月27日にアップデートもあるよ。Questプラットフォーム限定なので持っている方はぜひ遊んでみてください。VRデバイス持っていなかった私もこの機にQuest 2を買いました!アイちゃんのファンじゃなくてもVR初体験として優しいゲームで気楽に遊べますね。

アイちゃんの Kizuna AI - Touch the Beat! 実況
(自分の限界オタクになってるアイちゃんが可愛い)

年末ライブ hello, world 2020

画像13

アイちゃんの2nd LIVE #helloworld2020 がついに、年末12月29日にやります。それになんと無料でYoutubeで誰でも見れる!xRライブになるみたいです。

アイちゃんの思いと、希望をみんなに届くから、アイちゃんが絶対に後悔させないように準備しているから、絶対見てほしいです。

ちなみに2020は「にせんにじゅう」じゃなくて「とぅえんてぃとぅえんてぃ」だよ。アイちゃんの「とぅえんてぃ」が可愛すぎる

キービジュアルに描かれてる新衣装ですが、ドレスがオーロラリフレクターをイメージしたらしくて、本当にこの素材を使ったグッズも出ます。「hello world」の文字がフラッシュで写真を撮ると光るTシャツとマスクが凄いです。服をデザインした森倉円先生がさすが神だしグッズを考えた人も天才だね。ちなみにもう一つのTシャツはキッズサイズまで用意されています。気が利きすぎる!

アイちゃんとたまきくんの配信によると無料はアイちゃんがごり押ししたんですよ。さすが親分だ。。

ライブ発表の配信
配信の最後にアイちゃんがグッズを紹介

画像14

グッズ(FLASHって書いてるものがオーロラリフレクターを使用したやつ)

最後に

再スタートしたキズナアイは優しさが溢れて、色んなことを挑戦しつづ、誰でも楽しめるコンテンツをいっぱい作っています。

アイちゃんは頑張って繋がった人達に答えてるから、離れた人に絶対にアイちゃんを見て欲しいです。まだ不安が残って戸惑う人は距離を取ってアイちゃんを見てもらえるだけで嬉しいです。絶対楽しいから!年末のライブも絶対見て欲しいです。

こんなに長い文章を読んでくれて本当にありがとう!少しだけでもアイちゃんを見たくなったらいいな。


381

こちらでもピックアップされています

note編集部お気に入りマガジン
note編集部お気に入りマガジン
  • 19467本

様々なジャンルでnote編集部がおすすめしている記事をまとめていきます。

コメント (3)
想像以上の情報量
丁寧な性格がうかがえる(byキズナー)
めちゃめちゃ愛のあるnoteで感動しました……。よく調べられていてとっても見やすかったです。今まで本当に色々ありましたが、コラボが多くなって他の方と沢山交流を深めている今の親分本当に楽しそうで……。
また涙が…………笑
まず、沢山の情報ありがとうございます!

アイちゃん好きで追っかけてましたが
人格インストールの頃から離れてしまったのです
でもこの記事の楽しい情報(コラボや朝ツイートや企画にいっぱい!)や嬉しい内容盛り沢山(アイちゃんがオリジナルになっていっぱい活動してる!人格や見た目がきちんと区別されてそれぞれきちんと認識出来る様になった)等々 筆者さんの情熱が伝わり
また動画を見始めて、楽しい時間過ごせてます
本当に感謝です!
ありがとう!
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。