見出し画像

子供の頃に住んでいた場所に行ってみた

一周目のアーティスト・デートということで、
子供の頃に住んでいた場所に行ってみました。

「アーティスト・デートって何?」という人は
こちらの記事を参照ください。

産まれてから高校3年まで住んでいた家は、
立ち退きしたため、跡形も残っておらず、
今は病院の駐車場と変わってしまってます。

その場所から通っていた小学校まで
向かってみました。

画像1

元の那覇市民会館。

小学校の写生大会で、誰もが一度は描いたかも。
竣工年1970年なので、小学校の頃は築10年。
その頃はまだまだ新しい施設だったんだな~。

歴史的建造物として保存して活用できるよう、
検討委員会もあるようなので期待したい。

画像2

現在の沖縄赤十字病院の裏から、
小学校の裏門に続く小さな坂。

坂の通り沿いに芝生があって、よく遊んでいたんだけど、
「放射能があるから遊ばないで!」
と大人や先生に注意された覚えがある。

遊ばせないためのハッタリなのか、
本当のことなのか、今となっては知る由もない。

画像3

小さな坂を登った付近の風景。

レンガの壁と、その先にある真っ赤なポスト。
全く変わってない。

画像4

通学していた小学校の裏門。
右側に門があるが、40年前は正面に門があった。

正面にはプール(かな?)が出来ているようだ。
私の時代にはプールがなくて、
近隣の小学校にプール遠征に行ったのを思い出す。

画像5

小学校をグルっと回って、もう一つの裏門に来てみた。

この校舎は在学中に建設されたもので、
理科室とか音楽室があった記憶がある。

トランペット鼓隊に入っていて、
音楽室には良く行ったな~。

理科室と言えば、
理科の先生がエロ本を引き出しに入れてたのがバレて、
問題になったことがあったっけ。。。

画像6

画像7

風景は40年前と変わっていない。
タイムマシンで戻った気分になる。

画像8

この左側にある古ぼけたアパートの先には
家の裏側の空き地があった。

塀を乗り越えるとショートカットできるので、
毎日のように通ってた。

このアパートがまだ残ってることにも驚かされる。

画像9

ガラス工場通りと言われていた通り。

ガラス工場も無くなってるけど、
今でもそのように呼んでるのだろうか。
残ってると嬉しいな~。

この右にあるレンガの壁の住宅、変わってない。

~~~~

そんな感じで散策してきました。

建物は路地裏の雰囲気など、
40年前とほとんど変わっておらず、
タイムスリップしたような感覚です。

スケールが小さくなった気がするのは
大人になったからなんでしょうね。

この散策で大きなインスピレーションなどはありませんが、
古い記憶を呼び覚ましたということで、
何らかの創造性が高まったかも知れません。

残り11回あるので、楽しみに続けます。(^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?