見出し画像

こんなことで言い争いしたくないのに・・・

今朝、テレビのニュースを見ていると、
救急隊員の激務の様子が流れていました。

コロナ禍のため、
出動のときにはいつも以上の重装備。

防護服やテープで目張りなどを行うため、
出動までにかかる時間は3倍にもなるようです。

しかも、この暑い中、対応が終わるまで防護服のままで
マスクすら外すことはできません。

搬送が終わった救急車は、
2人がかりで隅々まで消毒作業を行うため、
次の出動までにかなりの時間を要します。

そのため、出動要請に対応できないことも多いとか。

それを見た私は、

「殆どの人が風邪症状のコロナで、やり過ぎなんだよな。」

とつぶやきました。

すると妻は、

「そんなこと言っても決まってるんだからしょうがないさ!」

と、反論のような一言。

私がその救急隊員を非難してると感じたようです。

「救急隊員を非難してるんじゃなくて、
その決まりがおかしいって言ってるんだよ。」

「そんなこと言わんでいいよ!
言っても決まりが変わるわけじゃないのに!」

と、イライラした感情は収まりませんでした。

「でも、言わないと変わらないんじゃない?」

「言っても変わらんよ!」

それ以上は何を言っても言い争いになりそうだったので
この話は止めましたが、
朝から重苦しい空気になってしまいました。

こんな家族と言う小さな組織で言い争ってたら
社会が同じ意見でまとまる訳ないですね。。。

いろいろと考えさせられた朝でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?