見出し画像

改めまして

改めまして、あけましておめでとうございます。今年も不定期に更新していきます。よろしくお願いいたします。

年始は体調を今年も崩しまして、というのは少し語弊がありますね。年明け、仕事が始まってから体調を崩しました。年に数回、腹痛で低血圧っぽくなるようで、眩暈や吐き気や座ってられないというような状態になるのですが、なりました。多分便秘だと思いますが。去年の同じあたりの日に同じことが起きてました。いやー日記って面白いですね。

仕事が始まったわけですが、12月の発注分ですらまだ出しきれてない状態で、1月納期は2月にずれ込んでおります。去年は休業があったのですが、3月まではないだろうなと。私は仕事はありません。3年目に突入してしまいます。最初は教えてもらった仕事も、いつの間にか私が次からやるという話がなくなっていて(忘れてる?)入社から何も進展がありません。
以前、事務の人、仮に佐藤さんだとします。佐藤さんが珍しく出荷の仕方を教えて欲しいと言ってきました。紙に書かないとわからないと言っているのを知っているので、手順を書いて、渡して、やり方を見せつつ紙の内容を説明しながら教えました。「難しいからもういいわ。覚えられないし、他の人がするでしょう」と言われたので諦めました。1月、私が休みました。お局もいなかったらしく、次の日出勤したら「私がやることになった!一年ぶりにしたからわからなかった!あなたが休んだせい!」みたいなことを言われました。私ちゃんと教えたんだけどなー。人のせいにするんだー。
佐藤話はもう一つ。売上高や利益率などを佐藤さんが一ヶ月分手書きしています。大変そうだなーと見ていました。ある日、ついに「社長がデータで欲しいのと、私が手書きするのが嫌なのでエクセルで表を作って欲しい」と私に頼んできました。過去に自分でも作ったが大きさなどが変更できず作れなかったとのこと。普段の操作を見ていても使えないだろうなと思い、スクショと雛形と入力見本を印刷して使い方を書き込み、説明して渡しました。佐藤さんから「あなたが入力するんだよ?これいらないよ。データもあなたが社長に送って。メールのやり方知らないから。私は今まで通り手書きで書くから、それを打って」と突っぱねられました。この人本当に20年事務してきたんですか?呆れて言葉も出ませんでした。
お局と佐藤さん、二人で私のいない時に勝手に決めるんです。まあそれはいいです。それを共有してくれないんです。何も言わないか、無言または知ってるでしょという態度で雑用を投げて寄越してきます。お局は「佐藤さん、◯◯に行ってきます」「佐藤さん、◯◯から電話くるから、△△って言っておいて」など、私には一切何も言いません。なので電話でなくても大丈夫ですよね?出ちゃうと逆に迷惑ですよね?
という感じです。1月なのに雪がありません。でも体調優先で、職安はぼちぼち通おうと思います。何回も言ってる気がしますが、事務はやめようかな。でも仕事そのものに関してのストレスはあまりないんですよね。トイレにも行けるし、悪天候の中配達したりしなくていいし、営業しなくていいし。会社が合ってないのは確実だと思うんですけど、事務が合ってないのかまでは判断できません。でも面白そうな仕事があれば積極的に受けてみたいです。また求人票の記載方法が変わるらしいので、それも参考に。

年始、懐中日記というものを買いました。日記を同人誌として編集して発売してる人がいるんですね。ちょっと面白そう。
懐中日記は文庫本サイズで持ち運びがしやすいので、読書のメモや文章などを書こうと思って買いました。日記はもう買ってあるので日記として使うなら来年かなと。で、結局エッセイを書いてます。毎日エッセイを書いてみようと思い、続けてます。そのうちどこかで公開したいです。しかし、最初は枠に収まってたのですが、今は収まりきらなくて1日で2日分の枠を使ってしまってます。来年はもっと大きなノートにすべきか、これだから続いているのか。
その日の一つ、気になったことや心に残ったことをエッセイ風に書いてみようと。そうすれば毎日を少しは目を光らせて過ごせるかなと思ったのと、文章力や感性を磨けるかなと。

とりあえず今回はここまで。いつも書こうと思ってたことを忘れてしまう。

あ!人生初、死ぬまでに一度買ってみたかった宝くじ買いました。年末ではなく初夢。緊張した。面接で落ちた日にせっかくなので買いました。年末だったし。3千円当たりました!夢をありがとう!それと連番で買うと一枚目で外れたら全部外れだということがわかってダメージがデカ過ぎるので、連番で買うのはやめた方がいいと思いました。次買うならバラで。嫌なことがあったらまた買ってみようかな。

今年はおみくじ、末吉でした。大吉3(4かな?)連続ならず。でも書いてあることは良いことでした。賽銭箱の上に袋一杯に入った小銭が置かれていたのが凄かったです。賽銭にかかる金額最下位の我が県がどうした?
私はその時財布に入ってた小銭を入れるタイプです。

いまだに地震の被害は回復しませんね。しかし、地震、飛行機事故、年始から大変なことになりましたね。これ以上何もないことを祈ります。