見出し画像

採血結果と近況

2ヶ月前のことですが採血しました。
日中に眠い、貧血っぽいと訴え続けた結果、ある日突然「今日採血します」と。お金の問題があるので当日に急にやらないで。
結果は、特に問題なし。ただフェリチン?が足りないそうです。鉄分の貯蔵がない状態。つまり隠れ貧血です。貯蔵がないので、その日の分だけの鉄分はあるけど、それ以上使ってしまったら予備はないから鉄不足になるよってことです。鉄分の自転車操業。食事は前よりもきちんととれているので、サプリとかおすすめされましたが何がいいんでしょうかね。とりあえず豆乳を飲んでみたり納豆を食べたりはしてみてるんですが。でも今はそこまで眠かったり貧血はなくなりました。仕事で疲れることもなくむしろ帰宅したら元気になるという。ただ、生理前の不調なんかは再発してきた気がします。


仕事のことを以下に書いたんですが愚痴になりました…。


お仕事の方は、そろそろ一年になりますがいまだにただ座っているだけです。自尊心が削られ時間を無駄にしストレスは溜まりつらいです。
しかもただでさえなかった仕事が、作業員さんのミスで、大手の一つの取引が今なくなろうとしています。製品にラベルをつけ間違えたまま出荷したらしいんですね。100枚だったかな。おかげで、出荷前に写真を撮ることになり(余計な仕事が増えた)きちんとついていれば出荷という手間が増えました。しかもメールには「前々日までにメール、タイトルは製品名で」と書いてあるにもかかわらず、当日にメール、タイトルは初期のまま。しかも相手も当日のメールでも出荷許可を出すしもうグダグダ。バカらしくなってきて、ここまでするならうちとの取引やめればいいのにと本気で思ったこともあります。実際、我が社は毎日倒産と騒ぎ社員の悪口を取引先に言い取引先にはタメ口で接し社員のことはアンポンタンとかお前とか言ったり、もうキリがないです。酷いです。入る前にダメだなとはわかりましたが6時間の会社は当時ここしかなく、半年ごとに契約更新があるのでいざという時にやめられる、辞める前提で入りました。あと事務なので今後に繋げられるかなと。
話が逸れました。今週で今月の製品が出し終わりました。注文が入ってきません。七月分は20枚で現在ストップです。完全に仕事がこのラインはなくなりました。しかも作業員の人が暇だからと、取引先に「先に作っておきたい」と200枚近く製品を作っていました。それを一覧にして出させてくださいとメールしてと私に、社長から言われた御局様が言うのでしたのですが返信が来ませんでした。なんと、作業員の人はラベルのミスを一週間謝ってなかったのです。おまけにこの手のミスは前からあったとの取引先からの指摘。そして今週、梱包ミスが2件追加。来週御局様が電話するらしいですが流石の彼女も「一週間謝罪もなく、在庫になってる製品を出荷させてくれってあり得ない電話だよね。どのツラ下げて電話すればいいの」と困ってました。散々やりたい放題だったのに自覚はあるのね。
その取引先に社長が直談判に言ったそうですが「社員の教育もできないのに出荷させてくれとはどういうことだ」と怒られたそうです。そりゃそうだ。文句言ったり脅したりしかしていないので教育というよりパワハラでの支配みたいに個人的には見えます。
その作業員の人は社長から怒られたのですが、相変わらず勝手に先作りしています。そのメンタルすごいよ。
別のラインでも、製品のミスが去年の秋から連発し今週もお叱りがきてました。やりたい放題していた報いというやつなのかもね。

仕事ではたまーに保険や税金、入社退社の手続きを教えてもらうんですが、最近では教えてもらうたびに、嫌だと、やりたくないという感情がすぐに出てきます。3年後はあなたがするんだよと言われて嫌な気持ちになりました。どうせできないんだから練習して、とコピーした記入用紙を渡されてその人が書いたのをそのまま写して終わり。なぜか、よくわかったねとか褒められる。年末調整も記入して渡したら、なんで書けるの?すごいね!ここの会社は事務がみんなの年末調整の紙を書くんだよと言われて、やべえ…となりました。なんか小学校みたいです。そういう点でもメンタルやられます。経理とかしたかったのに嫌になってしまいました。いや、会社選びが悪かったのだと思いますが。

その事務の人が2年後に定年になるのでそれまでにはやめたいと求人を見てますが、年間休日が100を切ったり、何もつかないとか、介護や土木や資格者しかなかったりとなかなか難しいです。8時出社でも大丈夫なように早起きの練習をしてるんですが難しい。しかも豪雪地帯なのでやはり早くても8時半からの仕事でないと厳しいです。
今までは事務をやりたかったのでそれを軸に探していたんですが、今はやりたい職種もなく。就活もやりたい仕事がなかったので、選考場所が近いという理由だけで受けた、企業調べも何もしてない会社に受かってそのまま就職しました。まあ、乗りたかったトラックにも乗れたし、先入観がなかったので楽しく仕事もできましたし、意外とルートなら営業もできるんだなとかいろんな発見があったので良かったです。パワハラがあったので病気にはなりましたが。
今の会社、正社員の給与が月によって10万程度の時もあるんですよ。しかも正社員になってと言われているので早いこと抜け出したいです。「やめようと思って、ボーナスはないし、交通費もいつの間にかなくなってたし、経営も危ないけど、気付いたら20年もいて、好きな時にトイレに行けるし、暇だし、あなたまだ若いから、ここで正社員で頑張ってほしい」といわれてこわくなりましたよ。普通「あなたまだ若いからこんなとこ早くやめた方がいい」じゃない?御局様と二人が嫌だからやめてほしくないみたいですが。私が犠牲にはなりたくないので。すでに極力話をしてないので人との話し方を忘れつつあります。やばい。あと、今までは仕事ありますかと聞いていたんですが「私もないの!!」「えー困ったな。させることない」と言われるので自分から聞かないようにしました。聞いて仕事しても「そんなに早く終わらせないで!」とか文句言われるので。

体調の方は、目が最近痛み始めました。目薬をさしていますが時間を見て眼科に行きたいです。それと症状がほぼなくなったので薬も減らしたいです。仕事変えたらどうなるかわからないけどその時はその時です。目以外だと、ずっと座ってるだけなので肩こりとかが酷いです。でも帰宅すれば元気だし休日は外出もできるので大丈夫そうです。

昨日、ルーブルへ行く見に行きました。ただのホラーでした…。一回見ればいいかな…。期待しすぎました。特典4弾も大した内容は書いてなかったです。2弾が良かったな。
しかし、仕事終わりに(翌日二日休みの金曜のみだが)30分運転して映画見て体調も崩さず30分運転して帰宅し翌日も寝込まなくなったのは良かった。