見出し画像

12月

もう今年も二週間で終わりですね。早い。ついこの間に入社したばかりのような気がします。

この前に受けた求人は、私が応募した時点で採用が決まっており、無効になっていたそうです。一週間以上連絡が来ないのでこちらから連絡しました。採用担当の人は「応募してもらった時点でハローワークには取り消しの連絡はした。入れ違いになった。ハローワークに連絡したのでしなかった」とのこと。しかし私が応募すると言った時にハローワークの人は電話で「まだ求人は有効ですか?」と聞いていましたが…。不採用の連絡も無く、ハローワークに連絡したからしなくていいと考えたのか、どの道受かっても対応があまり良くないので引っ掛かる点があったなあと。しかも折り返しの電話が8時にきました。そこも非常識だなあと。
今年最後の応募になるかもと前回書きましたが、業界は違いますが同じ事務で基本給もほぼ同じ、ボーナスがかなり多い求人が出たので応募しました。休みは120日なので土曜日出勤があると思いますが毎週休みなのでまあ妥協点かなと。事務は一人のような気がするのが不安ですが…。私が応募した時点で他に応募者ゼロ。新規営業所設立とのことでそこを志望動機の中心にしてなんとか書類を完成させました。動機としては弱々ですが。なかなか連絡が来なかったのですが、ほぼ県外みたいな場所から来てくれて面接をするので、向こうも何回も来たくないだろうし面接場所を借りる必要もあるから応募者がそれなりに集まったら連絡が来るんじゃない?とのこと。で、無事に書類選考が通りました。面接の日も運良く休みが取れる日でした。筆記試験もあるので自信はないですが、というか志望動機もまだろくに覚えられてないですが。もう雪が降り始めたのでこれで本当に最後だと思います。頑張ってきます。

私は今の会社で経理もできるということで、経理経験を積みたいのもあって楽しみにしてたんですが、今週の金曜日に初めて専用ソフトに伝票の入力と科目について説明を受け、次回から確認の作業をしてもらうということでした。ちょっと遅すぎたなあ。でもやって損はないので、少しでも取り組みたいと思います。今後の仕事についての話し合いもあるようなのですが、本当に、遅すぎるというか、でも定年になっても仕事続けるんでしょう?私はまだこのままなんでしょう?という感じです。二人の私への期待がすごくて嫌です。トイレにいくらでもいけて、電話取らなくてもよいのはいいんですが。でもこのまま社会保険もつけてくれないままパートではダメだし、かといって正社員にしてもらうと休みがないうえに仕事もないので体が持ちません。冬は週6勤務なので45時間働くことになるんです(作る人はそこからさらに残業)。ということは毎週一日一時間残業してるのと一緒です。それなら残業して毎週二日休みの方がマシというものですが、どちらにせよ体を壊すので無理ですね。ちなみに八時間勤務ではないので週6だけど48時間ではないです。

事務員だけで食事会の話が出たのですがそれは覚えていたら書きます。

最近は早く寝るようにしつつ、ハンドケアと股関節ストレッチに加えて足の裏をほぐすマッサージもやり始めました。しかし早く寝るのが一番効果的ですね。ハンドケアはしてると眠くなります。手も結構凝ってますね。
お風呂に入って余裕があればマッサージして暖かくして早く寝る。これくらいしか自分を労ることができませんが体調を崩さないように気をつけたいです。

次は年明けくらいかな?