見出し画像

ツイッター規制制限と仕事と体調と

なんかまた微妙に記事書く時の画面が変わった!?

今朝は珍しく7時起き、おまけにツイッターが規制されて使い物にならないので更新。懸賞と公式の情報で使ってたんですが困ります。
と、ここまで打ったところでその日は急遽出かけることになりました。ここから先は別の日に打ちましたというどうでもいい情報。
話を戻して、ツイッターが使えなくなったので別のsnsを使おうかと思い、公式アカウントが多いところはインスタかなと検討中です。とりあえず別のところでアカウントはとったんですが。
懸賞がここ最近当たったのです。キッコーマン豆乳セット、キングジム文具、ツムラ薬湯、転スラ競馬コラボQUOカードなどなど。こんなに当たっていいんでしょうか。ありがとうございます。
仲良しさんとは繋がっていたいのでsnsはまだどこにするかは決まってません。ノート始めた人が多いですが、ここはプライベートも結構書いてるし、なにより過去記事を読まれるのが恥ずかしい。ツイッターとは切り離しておきたいです。あと、ホメ療法で繋がった人ばかりなのにホメ療法批判してるので読まれるとちょっとまずいです。

仕事の方は、ないです!
今日は除草剤を撒きました!外は気持ちがいいです。やっぱり外回りがいいですね。もう私から、仕事があるか聞くのはやめました。嫌そうな返事をされるので。座ってばかりなので凝りが酷いです。目は落ち着きました。体が重いです。仕事を変えようにも、体調が悪くなる一方です。先週末に外出しましたが後半から具合が悪くなりダメでした。面接するにも体力がいるので困ってます。またまた話を戻して。会社に外国人の社員がいるんですが、お局が暴言を吐いていて酷かったです。「犯罪者」「早くいなくなれ」「やめてほしいと思ってた」「転勤先に犯罪者が行きますといってやろうか」「日本舐めんな」などなど。そんなことをしたら外国人も来なくなるのに。そして勝手に日本代表みたいに話さないでほしいです。日本人の印象が悪くなる。しかも退職日に言うところが性格悪いなと思います。あの社長ですら「気をつけてね」「大事なものだから無くさないでね」と穏便に終わらせたのに、台無しです。さすがの外国人も母国語で何か捨て台詞を吐いていきました。私も気分が悪くなり、その日は目がチカチカしました。お局すごいですね。取引先に別の取引先や社員の文句を言ったり、タメ口で話したり、やりたい放題です。自分がされると激怒するのに。
7月は全く仕事がありません。私だけでなく製造の方も。
この間、なんと面接希望者がいたそうです。けれど水曜日を休みにしてほしいとのこと。それを聞くや「若いのに週四勤務希望とか絶対何かある!訳ありだ!やだ!」などと二人で決めつけていました。人には事情があるのに。断ってましたが、断られてよかったねと思います。人が来ないからと求人の時給を上げていました。正社員よりパートの方が高く、さらにそれよりも高い時給です。せめて正社員の時給を上げてあげなよと思います。月によって手取りが正社員で10万の時があるんですよ!?しかも基本給以外なし。それなのに正社員の応募が来ないとか当たり前ですね。私にも正社員になってほしいと入社時に言われましたが他の人の給与を見て、なろうとは思えません。20年働いてて私より時給低いってどういうこと?時給に時間をかけて、日給なんです。しかも今時現金手渡し。ボットントイレ。時代間違ってませんか?
余談ですが前にアパレルの面接を受けたことがあります。「あなたを雇うとあなたが一番時給が高くなるので、全員の時給を上げなければならなくなります。今まで働いてた人より後から入った人の方が時給が高かったら、今働いてる人が可哀想で不公平です」と言われ、なら雇うなよと当時は思いましたが、そうですよね、普通は今まで働いてた従業員を大事にしますよね。良い会社です。採用条件を改悪してきたので断りましたが。
また話が逸れました。以前「ここのパートの人たちは扶養で働きたい人しかいないから絶対正社員にならないの。時間もちょうどいいし」と事務の人が(勝手に思ってるだけかもしれませんが)言ってました。なので水曜日休み希望の人は扶養内にしたいのではと、計算したところ、何パターンか考えても全部130万円を超すんです。会社カレンダー通りじゃないと無理、と断ってましたが。安易に時給を上げても人は来ないということですね。本当に困ってるなら繁忙期は出てもらって閑散期に休んでもらうとかすればいいと思うんですが。保険料払いたくないからと正社員の応募できた人をパートならいい、嫌なら不採用というくらいですからね。考えが安直なのでしょう。私も面接後に連絡が来て「体を壊したということでしたが、ぜひ働いてほしいです。希望欄の「徐々に日数を増やす」のは無理です。最初から会社カレンダー通りでお願いします」ガチャン、でした。その時点でお察しでしたね。受ける前からブラック感漂う求人票で相当迷いましたよ。弁当屋が嫌だったのと職安の態度が悪かったので意地で受けましたが、受かってからもやはり悩みましたよ。会社が先に潰れる可能性もあるから入れば、と言われて入りましたよ。今は私が先か会社が先か半々ですね。

通院でした。突然話題が変わります。
貧血が酷かったので最近寝る前に鉄分サプリを飲んでます。効果は今のところないです。吐き気はないので続けたいです。前に書いた、フェリチンが足りないそうなので。医者からも続けてくださいと言われました。

思い切って6月後半は求人を休みました。貧血で動けず仕事も休みました。功を奏したのか、体調はマシになりました。凝りとだるさはありますがいつも通りです。最近早起きの練習をしてますが、6月後半は早起きも休みました。けれど慣れてきたのか、起き上がれはしませんが目は覚めるようになりました。ただ眠いです。寝不足なのか質が悪いのか。スーパーで出勤練習してた時8時前出勤だった気がするけどあの時はできてたっけ?でも午前中だけだったので起きれてたのかもしれないですね。
七月になったら、初日は更新で見たことがあるのしかありませんでしたが、翌日は新しいのも出てきました。時期的にそうなのかな?気になる求人があるのですがなかなか応募に踏み切れません。体調もだし仕事内容もできるか不安です。でもこんなことではいつまでも先に進めないのでどこかしらには応募しなければ。
次回は田舎の求人事情でも書きますかね。前に何書いたか思えてなくて記事の内容が重複してることが多い。

もっと書くことあったと思いますが忘れたのでとりあえず終わります。