見出し画像

面接と最近の仕事

3月ですね。また雪が降り始めました。日本各地で地震が多発していますね。不安なので薬を寝る前のも持ち歩いたりしています。薬、お金、スマホ、本、書くもの、マスク、とりあえず持ち歩いてるんですが何か用意したほうがいいのでしょうか。

仕事の話。
お局ともう一人の事務さんはもういつものことなので置いておいて。
取引先のお姉さん、弊社の担当になって一年。ミスなしで仕事をくれた試しがない。しかもこちらが下請けなので上から目線。
この間、三ヶ月分の単価が間違っていたらしく、単価改正の告知を受けたのが3月に入ってから。それ以前の対象のものどころか、通知後もほとんど旧単価で発注してくる始末。そうしたら、向こうから「数が多いしこちらで把握できないので単価を新しい金額に全部直してもらっていいので、そちらで全部修正して出荷してください」と。丸投げ。新単価で欲しけりゃ自分で全部直して出荷してね?と。というか注文分を把握できてないってどういうこと?
さすがに「これはひどい」とお局に言うと「向こうはお客様だから。はい!って言うこと聞かないとダメ」と、私に丸投げ。自分は図書館に遊びに行く始末。取引先のお姉さんもお局もこれで給与もらって増えてボーナスもあったりするんでしょ?マジでくだらないわ。
金額直すために取引先の上司が一覧をくれたんですが、それも間違えてる。これでは直せないと言ったら、間違ってるところをこれまでの注文書を参照して教えてくれときた。一応教えて報告した。返事がなかった。また直せないと送った。一覧が来た。訂正版かなと思って見たら、前と同じだった。諦めて、番号ではなく内容で該当するものを見つけて金額を訂正した。
お局が、旧と新と単価を入力して、金額をそれぞれ出して今までの出荷の一覧分を全部作り直して、了承を得て、と言うのでその通りにした。担当者全員に送れと相手先から言われたので送った。誰からも返事が来なかった。
もうやってらんない。なぜ私が取引先のカバーまでしなければならないのか。しかも謝罪なし。取引先もお局もやって当然という態度。
その作業が一日で終わるはずもなく、途中一日休みをとっていた。お局が代わりにするので、前のようにぐちゃぐちゃにされたり、あなたが休んだせいでと怒られるのが嫌なので、単価をとりあえず全部直して、封筒なども全部用意して、やることや手順も書いて、用意して休んだ。一日の休みのためにここまでやる人なんていないわ、と自分を褒めた。翌日、案の定ぐちゃぐちゃにされており、物は無くなっており、出荷以外はわからないし手が回らなかったし面倒だから机の上に置いといたとのこと。ちなみに手が回らないというのは見積書を3枚作らなければならなかったから。それだけ?
仕事にますます行きたくなくなった。

面接を受けてきました。
休みが130日くらいあって、ボーナスも4.5ヶ月、事務、家から近い、残業なし(実際は不明)ととても条件が良く、去年の求人票も見てたんですが、かなり改善されていました。割と本命でした。
面接前に自己紹介書というものを書かされました。家族構成、勤務先、持病や通院の有無、頑丈や虚弱などに丸をつける、信条など。非常に対抗がありました。今は違反なんですよね。採用試験と称して個人情報集める会社もあるらしいですからね。
女社長と所長と、リモートで総務部長。あなたおとなしそうですねと笑いながら言われました。その後、前の会社のことばかり褒め始めました。退職理由と志望理由は聞かれませんでした。所長はほとんど喋らず。総務部長はこちらを見ず、リモートは全然聞こえず。求人票のどこに惹かれましたかと全員に聞いてますと言われました。次に出すときの参考にするのかなと思いました。
休みについて「今年から増やしたけど、出勤日を増やさないと仕事しないから売り上げなくなるのに、世の中がうるさいから仕方なく増やした」とのこと。体調に関する項目もかなり多かったので理解はないのかなと思いました。どちらかというと世間に良いアピールして、本音は休みを減らしたいし頑丈な人が欲しいというところですかね。ニコニコしながら「今回は募集がたくさんあって〜」と言っていたので若干引きました。
来た時に事務の人が三、四人いたので、何人体制でするのか聞いたところ、現在事務はいませんとのこと。一人は退職予定、他は派遣だそう。今回採用する二人でそれぞれ各部門を受け持つ。その情報だけでも、やばそうだなと。去年も準社員で事務の募集が出てましたし、いないということは来なかったか、選り好みしたか、逃げたか。条件が良くなった場合、人が来ないから良くなったか、本当に良い会社かのどちらかですし。
資料LINEで送ったんですけど、というやりとりもしてたので、個人情報の扱いにも不安を覚えました。
予定の日は先に事務さんが休みを取っていたので、面接日を変えてもらいました。かなり日が空いたので半分諦めていました。結果は不採用でした。電話だったのですが、嬉しそうな声で不採用ですと言われ、すぐに電話を切られました。なんか不快な気分を受け、個人情報だけ抜き取られた面接だったなという感じです。
しかし、条件は良くても、入社しなくてよかったかなと思います。
これまで受けた中で、前の会社をやたら褒めたり、人の顔(瞼が下がってるから事務向いてないとか)や性格(おとなしそうとか笑いながら言う)について何度も言ってくるような会社は受からないし、受かっても入るのは危険だなと思いました。
書類は通るようになりましたし、以前受けた会社からは採用したいけど日にちを減らせないかと交渉されたので、気にしないようにします。
挨拶とお礼とお辞儀、準備、声、見た目に注意して挑みたい。
しかし次はどうしよう。事務やめようかなあ。

今回は映画を二つ見ました。ガンダムとパーフェクトデイズです。初めてパンフレットも買いました。リーフレットみたいなのをイメージしてたんですけど、小冊子みたいでしっかりしてるんですね。パーフェクトデイズのパンフレットは装丁もきれいで買ってよかったです。これなら、今まで見た映画も買えばよかった。
他には、芸工大の卒業展を見に行きました。美術館で作品を見てるようで最高でした。半分も回れなかったのが残念です。
遠出して服を買ったりもしました。
最近は本も読めるようになり、本も売ってきました。2000円になったんですが、引越しシーズンというのもあり、待ち時間で本を見つけてしまい7000円のお買い上げ。お金も場所もマイナスになりました…。でもいい買い物しました。

こうしてプライベートを充実させたいなと思います。
それを踏まえて仕事を考えると、正社員(かそれと同等の身分)年間休日120日以上か、社会保険のつく六時間程度のパートかなと思います。今後を考えると前者だけど。どっちもないんだよなあ。あっても激戦。