漫画は教科書

やはりブログで発信するなら好きなことを発信する。


私は漫画が好きだ!


所持数もそれなりにあり、収納スペースに頭を悩ませてます。
ジャンルに偏りはありますが、絞ってはいません。
有名な作品もそれなりに所持して読んでるのでミーハーかもしれません。
行儀が悪いかもしれませんが夕飯を家で食べてる時は漫画を読みながら晩酌をするのが私の日々の活力になってます。

子供の頃から何度も読み返した作品もあれば、新しく買って初めて読む作品、どれも吸収できることがある。


雑学、歴史、レシピ、人生観、マインド等様々なことが漫画から学べると私は思っております。


正義の味方の正しい行いや仲間達の友情等学校の先生に言われるより漫画を通じてならすんなり自分の中に入ってくると思います。
学校の教科書で歴史を学ぶより、漫画で読んだ方が入ってきます。
グルメ漫画を読めばいくらでも便利なレシピが載ってます。

漫画は絵と字で楽しむため、吸収しやすいと思います。
しかし、活字を読むことも重要だと私は思います。

漫画でも字は読みますが、ほとんどがセリフであるため、正しい日本語ではない場合があり、それを学び、それが正しいと生きていると恥ずかしい思いをすることもあると思います。
活字によって情景、人物を想像しながら読むことによって、読解力や想像力が養われます。


まぁ、漫画が好きだけどたまには小説もいいって話です。


ちなみに私は100%紙派ですので、電子書籍はまったく見ません(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?