見出し画像

【キャッシュレス】 auPayの毎週10億円キャンペーン、最終週にむけて

この1ヶ月程度、キャッシュレス界隈をにぎわせたのは、このauPayの大盤振る舞い、20%還元キャンペーンでは無いでしょうか。なんと、このキャンペーン、3/23の月曜日が、最後の一週間の始まりとなります。この月曜日が、ほぼ最後のチャンスとなりますね。最後に、確認とおさらいをしときましょう。

キャンペーンの特徴

このキャンペーンは特殊で、毎週月曜日から、10億円を還元する見込みとなったら、その日に終了してしまう。現に、このキャンペーンは、土日まで続いた週はありません。

また、最初の二週間ほどで、あまりにも速く10億円が配られてしまったため、次の週から一人、1日あたり6000円を上限とした還元になってしまいました。6000円の5倍までの金額の支払いなら、20%の還元をフルに得ることができます。

ポイント1
 月曜日か火曜日で終わる可能性大
ポイント2
 1日の上限は30000円

さらに、明日からは最終週ということで、ある程度の駆け込み需要があります。月曜日、ないしは火曜日には終了する可能性もありますので、今日明日で買うものがあれば、決めておきましょう。当たり前ですけど、無駄遣いにはならないように、必需品を買うように。

前々から買おうと思っているものであれば、決断するなら今ですね。それ以外だと例えば、ドラッグストアの洗剤やシャンプー類、化粧品とか、家電量販店のプリンターインクや乾電池などはいいのでは無いでしょうか。

ポイント3
 無駄買いをしてしまうと結局損

まずはチャージ

auPayを使うには、まず、チャージをしなければいけません。チャージの際のいちばんのおすすめは、ズバリ、クレジットカードです。

クレジットカードを利用すると、利用額の0.5〜1.5%程度の還元が得られるので、もう少しお得になります。ただし、チャージできるクレジットカードの種類が限られているので、気をつけましょう。

ポイント4
 チャージ方法はクレカが一番

もし、対応しているクレジットカードを持っていなかった場合、現金でチャージすることになりますが、圧倒的に楽なのはセブン銀行です。auPayでセブン銀行チャージを選択すると、QRコードがスマホに表示されます。それをセブン銀行側から「QRコードをスキャンする」を選び、スキャンします。そのあとは、金額を決め、ATMに入金するだけでチャージされます。すごいですね。反映もめちゃくちゃ速いです。

チャージが終われば、あとは支払うだけですね。では、店によって、どのような支払い方を行えばいいのかを考えていきましょう。

もう一つ大切な点としては、買うものの値段を事前に調べておくこと。チャージをしすぎてしまった場合、余った残りを、キャンペーンも何もやってない時に使うことになってしまいます。これでは、損ですから。軽く下調べし、買いたいもの+1000円ほどのチャージ額にすることで、無駄買いも同時に防止できます。

ポイント5
 買うものを調べて、ギリギリチャージ

それでは、実際に支払う時に気をつける点も。必ず、残高から支払うように!

一番お得な支払い方法(店別)

ドラッグストア

ウエルシアなどでは、Tポイントが使えますね。さらに、アプリまたは公式LINEアカウントから定期的に配信されるクーポンを用いることで、いちばんお得になります。

ドラッグストア
 auPay+共通ポイント+アプリ/LINEクーポン

家電量販店

ビックカメラやヤマダ電機で支払う場合、まずはポイントカードでポイントを貯めます。また、会員にたまに送られたり、ウェブサイトなどに載っているクーポンを見せることで、ポイントの比率が上がったりします。これに追加で、ビックカメラ、コジマ、ヤマダ電機で使える、LINE SHOPPING GOを使います。これは、バーコードを見せるだけで、どのような支払い方法でも0.5%のLINEポイントが貯まります!

0.5%って、小さいなーって思うかもしれませんが、例えば3万円使うとしたら、0.5%は150円分。まぁ、確かにケチケチな額ですけど、+3秒でできるのであれば、やっちゃいますね。さらに、最近だとエントリー+利用で200ポイントもらえるキャンペーンもあるので、それも考えると、使わない手はないと思います。

家電量販店
 auPay+ポイント+(クーポン)+(LINE SHOPPING GO)

コンビニ

コンビニでは、共通ポイントが多く用いられているので、それを使うといいでしょう。さらに、国が行っているキャッシュレス還元の2%還元も適用されます。

コンビニ
 auPay+共通ポイント+キャッシュレス還元

ただ、コンビニでは大きな買い物をしないのに加え、無駄買いが増えるので、残高が余ってしまった時などに使うことでしょうかね。

他のキャンペーン

今、キャッシュレスのキャンペーンでもう一つ、大きいのはメルペイが行っているメルペイフィーバーです。これは、上限額が小さく、一度に1000円の買い物を、特定の店で、半額返ってきます。それを合計6回、合計で3000ポイントの還元を得ることができます。

小さい買い物は、こちらの方がいいですね。特に3/31までは、スーパーなどで50%還元されるので、普段の買い物が安くなります。ただ、一度の還元額が500ポイントまでということだけに気をつけて!

auPayとメルペイを上手に使い分けましょう。

まとめ

以上が、気をつけておくべきポイントです。それでは、最終週もお得に買い物をしましょう!

暇な方は、聴いてみてください。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?