見出し画像

【今日の一曲】 11/23

こんばんは。

Heaven - Dzeko vs, Riggi & Piros (feat. Veronica)

ハードめなBig Room EDM をひとつ。

メロディはピアノとエレキシンセによる、壮観な感じです。しかし、ドロップでは、Dzeko らしいガリガリ音のベースと、今風なボイス風シンセのリードによるガツンとくるものになっています。

あと、この曲はBig Room ではなかなか聞かない、ブリッジに相当するパートがあります。普通、Big Room/Electro House の曲では、

(メロ→)サビ→ドロップ→メロ→サビ→ドロップ

のような構成がベタですが、この曲では

サビ→ドロップ→メロ→サビ→ブリッジ→ドロップ

と、箸休めのようなブリッジがあるんですよ。こんな、少し変則的なのも印象的。

ちなみに、Progressive House ではブリッジがあったりします。

メロ→サビ→ドロップ→メロ→サビ→ドロップ(→ブリッジ)→ドロップ

これがプログレの基本進行ですので、今回紹介した曲はこれともちょっと違いますね。(Avicii、Alesso あたりを聞くとわかりやすいかと)

専門家ではないので、個人的な経験談ですが。笑

それでは、また!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?