見出し画像

推しの価値

推しには価値が付けられる。

Twitterでグッズお取引をしているとどうしてもレート、推しの価値を突き付けられる。
はじめたころはあまり気にしていなかった。
1枚のカードで推しが3枚手に入ったり、うれしい、得した、と思っていた。
でもふと、たくさんのグッズを集めるようになって本当にこれでいいのか?と思うようになった。

グッズの値段は本来同じである。缶バッジだとすると同じシリーズは全部400円だ。400円の人気キャラ一つで推しの缶バッジ3つ、1200円分。
お得なのかもしれないがこれは転売と変わらないんじゃないんだろうか…?
そんな疑問がわいてきた。
何より自分の推しの価値を低く見られているということではないだろうか。

そう思うと比率違いでの交換が悲しく、苦しくなって受けるのをやめた。
人気のキャラを交換や譲渡に出すときは抱き合わせをお願いしていたが、それもそのキャラを推している人に申し訳ない気がしてやめた。

ただ、そうすると人気のキャラに当然声掛けが集中する。
中にはこちらと価値観や考え方が違いすぎてお取引するのをためらうような方もいるので人気キャラだけの声掛けには返答に時間をもらうようにしている。
相手のツイートなどを確認してできるだけ良識的な人と、話が分かる人とお取引したい。

ちなみに話が分かるとか、価値観が違うとか書いてるがあくまで私の個人の判断であって相手が悪いとかそんなことではない。
定価の何倍出しても絶対推しが欲しい、という考え自体は否定しない。
転売は転売ヤーが悪いので。

抱き合わせや比率違いをやめて手元に残る子も増えたけれど悲しい気持ちはない。
推しの価値を決めるのは自分でありたい。
他人に押し付けられた価値で推しを扱いたくない。


でも、できればブラインドは500円くらいまでにしてほしいと思う今日この頃。1000円超えのボックスは予算的にきついので。
無理なく好きなものを集められる推し活ができる世の中になってほしい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?