見出し画像

ダイエットしても痩せない理由について160cm50kgのやつが考えてみた

モテたい
もっと可愛くなりたい
痩せたい


今まで耳にしてきた数ある言葉のなかでも、この3つはだいぶ上位に入ってそう。

数えてないから知らんけど。

今日は「痩せたい」について。

まずは私のスペックから伝えておかなきゃね。

161cm 50kgデス

これは、んーーもう覚えてないくらい
ずっと変わってないんですよね。

たまに48とか?に減ることはあっても増えることはないんです。

自分でも不思議なんですけど
友達にどうやって、その体型をキープしてるの?
という質問に答えていくなかで
ちゃんと答えられるように
ダイエットしていない私がダイエットしてる人のために、ダイエットについて調べてきたんです。

謎い。

でも「えーなんにもしてないよー」
などと芸能人みたいなことは言えないので。

そこで自分のことを振り返ってみたいと思います。

①お菓子大好き

もうこれは小さいときから駄菓子が好きで。
お菓子は一度開けると、なくなるまで一袋、一箱食べ尽くさないと気が済まないし、なんなら友達に食べる隙を与えないくらいスピーディーに食べます。

しかもしょっぱいものを食べたら、甘いものも食べます。

②ジムに通わない

学生時代はずっとスポーツをやってたんですが
お金を払ってまでスポーツなんかやりたくないですよ。

だから、基本的にエスカレーターは使わず階段を使います。

今やっているスポーツはそんなもんです。

③お米は昼だけ

これに関しては、ただ単にあんまりお米が好きじゃないんですよね。

特に白飯だけなんて食べられなくて
納豆や梅干し、お茶漬けなど…何かしらのせないと食べられないので、無理して食べてないっていうのと

お菓子を減らしたくないので
その代わりにお米を抜いているというのと

お酒が好きでハイボールを毎晩飲むのですが
ハイボールとお米って合わなくないですか?

朝はサラダと卵料理。
加工肉も好きなので、ウインナーとあとお腹を膨らませるためにチーズも少々。

昼は無理して食べなくてもいい
と自分に言い聞かせていて
在宅の日は納豆ご飯を食べたりするのですが
出社する日は、誰かにお昼に誘われない限り食べません。

あ、食べませんっていうと嘘になるかな。
お菓子を食べています。
箱に入ったポテトチップス的なのをたべたり
チョコを一箱たべたりして紛らわせています。

夜は基本的に自炊でつまみになるような
濃いめの味付けのおかずを食べています。
お肉は必須で、豚こまか鶏むねか豚ミンチを食べます。

いろんなお肉の種類がありますが
鶏むねが一番お腹が膨れるんですよね。
めっちゃ噛むからかな?

なんか③だけ異様に長くなっちゃったけど、なんで?

で、わたし調べによると
ご飯をルーティーンとして食べない
という結論にいきつきました。

お腹が空いて、食べれる環境で、我慢できなくなってから食べたいものを食べればいいのであって

7時だから
12時だから
19時だから
食べるのだ

という感覚から脱却することができると
太ることはなさそうです。

お腹が空いてもいないのに食べるのは奇妙じゃないですか?

動物として。

ふつうに。

お腹が空いた時に、好きなものを、好きなだけ食べるだけでストレス解消だし、なんだかエクスタシーなんですよね。

我慢した後のモノゴトって
全部気持ち良くないですか?

なんか話が逸れた気がしますね。
ごめんなさい。

その理論でいくと
ダイエットって苦しくないですか?

好きなときに好きなものを食べられないなんて
幸福度だだ下がりじゃないですか。

ちょっと階段で歩くだけ
お腹が空くまで食べないだけ

お腹が空かなくて
お昼抜くじゃないですか

そしたら、夜もお腹空かないことが多いんですよね。

むしろお昼をたべたら夜になるとお腹がすくんです。それが正常で、お腹が空かないなんて麻痺しちゃってる異常な状態じゃないか! 不健康だ!

と思いました?

でも調べてみると、別にそんなことないっぽいんですよね。

なんかドクターも言うてますし
老けないらしいし

なんかガンが治った人もいるらしいし

なんなら人生変わっちゃってるし

別に悪いことってわけじゃないみたいなんですよね。

痩せたいからダイエットをする
のではなくて

自分にやさしくすればいいだけな気がしてきました。


お腹が空いてないのに食品を胃にぶち込むなんて
自分がかわいそうだし、無理させたくないし。

最近あんまり運動してないけど
過酷なことはさせたくないから階段でも歩こうか。

昨日は飲み会で暴飲暴食しちゃって
胃も肝臓も腎臓も?苦しめちゃってごめんね。
今日はおかゆにでもする?しじみ汁がいい?

なんて感じで、自分への思いやりを忘れずに
自分に問いかけながら生活をすることのほうが大事で
「ダイエット」なんて
自分に負荷を与えるなんてかわいそう。

モデルとか芸能人なら
負荷をかける必要があるかもしれないけど
一般人は体型が変わらなければよくないですか?

私はいつも自分にやさしくしてあげたいな。

我慢してストレスを与えたり
太ってしまうことで自分を嫌ったり…

きっかけは外的であったとしても
自分を一番苦しめているのは
いつも自分自身なんだよな
と思う今日この頃。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?