見出し画像

【恋愛テク】甘え方

恋愛にはアメとムチが大事ってきくけど
アメが難しい。

“甘える”のが苦手。

どうやって甘えたらいいのかわからないし
ぶりっこするなんて絶対に無理!

そんな話を友達からよく聞きます。

はずかしいですよね
普段と違う自分を見せるのって。

でも、これって誤った「甘えの定義」があるせいじゃないかなと思うんです。

「甘える」=猫なで声、上目遣い

それは恥ずかしいですよね。

でも私は猫なで声も上目遣いもしません。

クールに甘えたっていいんです。

私は「好き」と言葉で伝えることをあまりしません。

なんでもないとき
例えば彼が椅子から立ち上がった時に
すっと近づき胸に顔をうずめるだけ。

「抱きしめて」とも言わないし
上目遣いもしません。

ただ胸に顔をうずめるだけ。

抱きつくというわけでもなく
ただ目の前に立ち、胸に顔をうずめるだけ。

そして、抱きしめられる前に
すっと体を離します。

その後、顔を見つめることもしません。

何もなかったかのように
背を向けて、歩き出したり
料理をはじめたり、トイレに行ったりします。

「どうしたの?」
と聞く彼に
「別に。ただそこに胸があったから」
と言います。

何度も言いますが
猫なで声も出さないし
上目遣いもしていないのに

甘えられて嬉しい!

と言われてきました。

甘える
ということが、どういうことなのか
わたしにもよくわかりません。

これが「甘え」だと捉えられることに
いつも不思議な気持ちを抱いているくらいです。

でも、男の人は
何もないけど、ただ…
ということに弱い気がしています。

何もないけど、ただ声が聞きたくて
何もないけど、ただキスしてみた
何もない日だけど、がんばって料理してみた

男女逆でも、よくありますよね?

何でもない日なのに

たまたま外出先で
チョコが好きって言ってたこと思い出したんだ

とチョコを買ってきてくれて嬉しかった

なんて経験はありませんか?


それと同じなのかな
と思うんです。


じーーーっと目を見つめて
「好き」
と上目遣いで言う

なんて無理な甘え方をする必要なんてないし
そんなの長続きしないですよね。

あと、そうしてくれることに慣れた男は
ゆくゆく浮気しますよ。

きっとね。

猫なで声を出せて、上目遣いができる女は
たーーくさんいるから。


甘えるのが苦手
だと思っている人は、よかったら今度やってみてください。

ただこれは付き合う前の段階の関係性ですることは推奨しません。

まだ付き合ってない…という人におすすめしたいのは

何もないのに、ただ目をみつめること

例えば向かい合ってコーヒーを飲んでいる時
話すでもなく
コーヒーに手をつけるでもなく
ただ目を見るだけ
上目遣いはやめてください
笑顔も不要です
笑顔で見つめるとかきもいので。

ただ見るだけでいいんです
真顔で。

相手に
ん?

と聞かれたら

そこで初めて
ふっと笑い
なんでもない

と言うだけ。


なんで見ていたんだろう?
何を話したかったんだろう?
どういう感情だったんだろう?


そうやって考えさせることで
少しずつ「気になる」存在になっていきます。

吊り橋効果みたいなものですね。

心理学的な観点でも
目を見つめることの効果など
ネットにいろんな情報が出ています。

それにビジネスの面でも
目を見て話すことの重要性はよく言われていますよね。

だから
ふつうのことと言ってしまえばふつうのことなのですが、恋愛になると、「ふつうのコミュニケーション」を忘れてしまう人が多い気がするので

改めて言ってみました。

付き合う前のほうが
よりコミュニケーションの基本に立ち返ることが重要だと、私は思います。

どうですかね??笑

xxxyoko

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?