見出し画像

3. 離婚、倒産


中学に上がってすぐの頃、ついに両親が離婚した。

もともと夫婦仲は悪く、遅かれ早かれこうなっていただろうと思うが、直接的な原因は経営していた会社の倒産である。

所詮バブルで成り上がっただけの会社だったため、不思議なことではない。

父は2億円もの借金を背負って自己破産した。

そして両親が離婚した日は母の涙を初めて見た日でもあった。

学校から帰宅後、母が祖母に泣きながら電話をかけていた姿を今でもはっきりと覚えている。

精神疾患を抱えながらこれから私と弟を女手一つで育てるのは容易なことではないと、まだ中学生だった私でも理解した。

きっと当時の母はこれからのことを思うと不安で押し潰されそうな心境だったと思う。

それから私達は家や土地など売却できるものはすべて売り、母と私と弟は逃げるように団地へ引っ越した。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?