ほしいもの2020

前の投稿でお金の話をしまして、それで浮いたお金で、って訳じゃないけど、自分への投資としてほしいものがある。

それがグローバル包丁。

https://www.yoshikin.co.jp/products_cat/global

年末実家に帰った時、実家で使っている包丁の切れやすさに感動した。

それはグローバル包丁ではないけど、聞いたら値段は1万くらいするけどすごく切れやすくていいよ~とのこと。

そのあと姉の家にも行ったら姉がこのグローバル包丁を使っていた。

あ!テレビで見たことあるやつ!!と思って聞いたら、やっぱり値段はするけどすごく切れやすいし、10年近く使っているけどいまだにバリバリ切れるからいいよ!!とのこと。

やっぱりいいやつはお高い。でも持ちがよさそう。

私は今使っている包丁は、7年前一人暮らしを始めた時に東急ハンズで買った柄のところに星柄がついている果物ナイフと、100円ローソンで買った果物ナイフよりは大きい包丁。

この2本を、100均で買った包丁を研ぐ道具と共にずーーっと使っていた。

主に果物ナイフで、お肉も魚もかぼちゃも豆腐も全部切っていた。

小柄な包丁でまあまあ切れ味も悪くないし使いやすなって思っていたけど、やっぱり1万円の包丁を使ってみたあとだとまあそりゃね、劣りますよね。

鶏肉とか何回ぎっこぎっこすんねんって話よね。

鶏皮の切れなさ加減はえぐめよね。


切りにくいなーーとストレスを感じながらもずっと買い替えようって思わなかったのは、自分の料理のレベルに自信がなかったから。

そんないい道具を使うほどの料理してないしな…ってのがずっと思っていて

まあすごく不便はしていないから包丁もこのままでいいやってなってた。

でもちょーど1年前に今の家に引っ越しをして、キッチンスペースが広くなったことと節約をしなくちゃって前より気合が入ったことで、ここ1年は以前と比べてかなり料理していたと思う。

レベルが上がったかどうかは微妙だけど、前は意識していなかった副菜作りを意識的にするようになったりとか、おかずを増やすようにするとか、作り置きを1度に何品か作ってみるとか、そういった進化はあった。

やっぱり広いキッチンはいい。とてもいい。

調理スペースがあるのが最高。

(前の部屋は調理スペースなしのミニキッチンだった)

そんなわけで、引っ越してから1年経て、もっともっと料理を頑張りたいなと思ったし、効率を上げたいなと思った。

モチベを上げるためにもいい包丁がほしい!

スッパスパ切れる包丁で料理がしたい!!

今年は奮発してグローバル包丁を買おうと思います!!!

今すぐほしいけどちょっとお金にゆとりが無いから、夏が終わって携帯の契約のお金やらなにやらが落ち着いてからかなあ…。

あとフッ素加工のフライパンのフッ素がかなり調子悪くてこびりつくようになっちゃったから、フライパンと小鍋も一式買い替えたい。

これも併せてまた検討で。


とりあえずこの辺でおさらば。


#ひとりごと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?