1か月の支出を記録するの巻

2020年が始まって約1か月。早いものですね。

突然だけど、2月の支出を記録していこうと思います!!!!!

毎月の収支は #LINE家計簿 を使って記録していて、使った感じ自分にも合っていてもう1年近く使い続けています。

LINE家計簿つけ始めて、前より支出もかなり意識してお金も使えているんだけど、昨年10月から流行りに乗ってキャッシュレス決済で過ごすようになったところ時々そのカード決済がうまく使いこなせてないところが出てしまったんですね。

よくあることだけど、お金を使っている感覚がなくて使ってしまう。

で、毎月請求額にびっくりするという。

こんなに多い予定じゃなかった…!!!て。

その管理もしたいし、自分がどんな風に買い物しているかを後から見返したら面白いかなって思ったので、2月の1か月だけやってみよー!て感じです。


(まあ影響されやすいからそういうYouTubeみて面白そうだなって思ったんですけど。てへっ。)


月の予算について

一応毎月決めている予算は、

・食費 10,000円(人との外食は”交際費”に分類しているので、それ以外)

・日用品 5,000円(ハムスターに関連する物もこちらに) 

・趣味関係 15,000円(お小遣い的な。美容関係や服飾もここに含めるかも)

・交際費 20,000円

・交通費 5,000円(パスモにチャージ)

ここはなるべく詳細に書き出す!

あんまり個人的すぎることはざっくりと!


あと家賃、光熱費、通信費だけどここは毎月ほぼ同じなので省略。

私のお給料日が10日振込なので、お金の収支もお給料が振り込まれた日から付けでスタートしてます。

なので今回は2/10からスタート!

1か月レコーディングしてみて結果どうかっていうのを試したいと思います。

初めてやるからどうかな。

そもそもちゃんと続けられるかも心配だけど…笑

1か月はやりきるぞ!おーっ



時々思うこと

見出しにするほどじゃないんだけど、暇な時によくコラムとか、FP相談のやつとか読むんです。

「毎月●円貯金できている秘訣は!」とかの見出しのやつ、めっちゃ気になる。

他の人はどんな感じで毎月やりくりしてるのかなーとかも気になるから、なるべく自分と同じ条件の人いないかなって探すんですけど、なかなかないんですよね。

ちなみに私の現状は、

・20代独身女

・都内在住一人暮らし

・手取り20万以下 年収200万円台

・ボーナス無し正社員

って感じ。


よく、「手取り20万でも年に100万円貯金できる秘訣とは!?」みたいな記事のやつがあるけど、そういうのは大体実家暮らしか、地方で家賃が激安いか、ボーナスがたんまり出ている人だったりする。

そういう記事見ると、ちくしょーーーー!!見たいのはそういうのじゃねえんだよーーーー!!!!てなってしまう…悲しみ…。


という愚痴は置いといて。

なるべく同じ境遇の人の見たいなあ、と思ってしまう私でした。


そしてこの方は私が大好きな方のブログです。

本全部買ってます。とても参考にさせてもらっている。

絵もかわいくて読むだけで癒されるのでぜひ。


話が逸れましたが!

2月の記録がんばるぞい!


#お金 #節約 #お金記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?