見出し画像

シント遺跡乱数調整をした件【ポケモンHGSS】

そう、ここにアルセウスがいる。
あとは…わかるな?

というわけでシント遺跡の色乱数調整をやることが決定しました。

シント遺跡イベントとは ▼

まずはおさらいから。

映画館アルセウスを先頭にしてアルフの遺跡に持っていくと起こる特殊イベントで、モンボ入りだが自己TN且つ色乱数調整を実現。
アルセウスなら他のでも代用できるとか聞いたけどどうだろうか。

剣盾DAと違いおしゃぼには入れられないが、4世代から先のリボンを付けれるというロマンが溢れている。さらに菱形にもできる
シンオウ伝説だけにはなるが個人的なレア度はピカイチ。勿論、リボン的な意味で。

手元にいるんだもん、やるしかあるまいよ。

事前準備 ▼

DAが星形しか出ないとの情報を得たので菱形エフェクトは必須条件。
ID調整は済ませてあるのでそれを利用し、Seedを確認。消費が低め(15以内)だと尚良し。

V値は剣盾に王冠があるので無視。性格も無視。便利な世の中になりました。
面倒なので3匹ともに併用できるSeedを求めておきたいところ。
王冠、ミントでどうにもならないところを拘るならディアパル=A0〜1、ティナ=S0〜1かなあ。
この場合優先したいのはS値0>A値0〜1か。
徘徊乱数と同じ生成らしいですが今の私にはよくわかってません。

というわけで条件を満たすSeedが以下。
A0、S0を両立すると消費15以内は星のみだったので今回は見送ります。
A1に関しては誤差の範囲だからOK。
S0はね…たまにトリル使う身としては一応ね…。

22匹目 ※色違い
性格 = がんばりや
性格値:640a640f
個体値:11-1-10-29-4-0
特性:2
めざパ:33
初期seed:730803f6
seed消費数:14
月×日+分+秒:115 or 371:8
フレーム+年-2000:1014
待ち時間:22.38秒
色違い(◇)
表ID:0ID:5
性格値:640a640f

・23匹目 ※色違い
性格 = れいせい
性格値:240a240f
個体値:11-1-26-29-20-0
特性:2
めざパ:33
初期seed:330803f6
seed消費数:14
月×日+分+秒:51 or 307:8
フレーム+年-2000:1014
待ち時間:22.38秒
色違い(◇)
表ID:0ID:5
性格値:240a240f

・24匹目 ※色違い
性格 = わんぱく
性格値:a40aa40f
個体値:11-1-26-29-20-0
特性:2
めざパ:33
初期seed:b30803f6
seed消費数:14
月×日+分+秒:179 or 435:8
フレーム+年-2000:1014
待ち時間:22.38秒
色違い(◇)
表ID:0ID:5
性格値:a40aa40f

ウツギ博士に電話してSeed消費をするために、もらったタマゴは孵化させてウツギ博士に見せておくこと。

たんぱんこぞうのゴロウに電話をかける:消費2
ウツギ博士に電話:消費1
ゲーム開始時、徘徊@匹いる:消費@
毒のアルセウスに話しかける:消費1
眠ったアルセウスに話しかける:消費4
シントイベント強制消費:消費1

今回はどれも消費14、徘徊なしの条件なので
アルセウスと会話(眠り)×3 +徘徊消費×1 +強制消費×1 =14で完了予定。

…だったのですが徘徊がいたのでそれを利用して眠りアルセウスとの会話×3 で済ませれることに。

Seedは真ん中の冷静の個体でいいでしょう。

23匹目 ※色違い
性格 = れいせい
性格値:240a240f
個体値:11-1-26-29-20-0
特性:2
めざパ:岩33
初期seed:330803f6
seed消費数:14
月×日+分+秒:51 or 307
時:8
フレーム+年-2000:1014
待ち時間:22.38秒
色違い(◇)

初期seed:330803F6
空白時間:350F
204410278510秒起動
↓1320F後(22秒後)
204410278532秒続きから

今回使ったもの ▼

*PHS
拘らなければその辺に公開されているTID、SID、Seedを利用すれば代用可能。
日にちや消費数、IDに拘りたいなら用意すべし。

*アルセウス
シント遺跡イベントを起こすために必須。
持たない人はDpPtで(ちょっとよろしくない方法を使って)入手するのも手。
ただしこの場合なにが起こっても自分の責任…。

*菱形チェックツール
PCにDLするのも手だけど私は以下で代用しました。アプリじゃないので重くならず超便利。ブクマに入れておくと良き。

やってみた ▼

Seed位置検索にて、
330803f6:ライコウ:32 強制消費seed数:1
とのことだったので32番道路にライコウがいない状態にして、アルセウスとお見合いしたまま欲しいポケモンのもらえる紋様の一歩横でレポート。

数回やった結果、いつものように奇数ズレを起こしていたので+1年。4Fほどズレていたので待機Fをさらにズラして数回。
結果として、2045年10月27日8時5分10秒起動、待機1318fで成功。

シロナさんに見守られながら迷った末にギラティナちゃんを受け取ってきました。
色ギラティナはGOにもいるんですが、かわいいからよし。

やった感想 ▼

ホウオウで一度やっているため、困るところは少なかったです。比較的やりやすくありました。
待機f合わせと奇数ズレだけが問題でした。

一度固定乱数、徘徊乱数をやっていれば手順などはほぼ一緒なので、あとはどこまで消費を妥協できるか、するか。

徘徊ポケモンの位置で即リセを判断できるのはすごくやりやすくてよかったですね。
シント遺跡イベント、ちょっと長いですから。

追記 ▼

2ロムあるのでディアルガ、パルキアも受け取りを済ませ…たら追記します。

追記しました。
めんどくさいので使用TID、SID、Seedは同じもの。勿論待機fも同じなので丸っと流用。

BDSPのおしゃぼも入手方法が限定されているので、ショプボ入りでいいならこの子達でいいですね。

剣盾まで持ってきたらエフェクト追記します。

追記 ▼

この子たちはお嫁に行くことになりましたが、記事は記録として残しておきます。

エフェクトは計算通りの菱形◇でガラルに入国させることができました。
問題なさそうですね。

あとは周回の気力の問題っぽいです。がんばる。

この記事が参加している募集

#やってみた

37,022件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?