見出し画像

ThinkPad X1 Nano Gen1購入

ThinkPad X1 Nano Gen1を購入しました。
購入したのは2023年の4月なので1か月程使用してみたレポートです。

スペックは
CPU:Core i5 1130G7
ビデオ:Iris Xe Graphics(内蔵GPU)
メモリ:16GB
SSD:512GB
モニタ13インチ/2160x1350
と言った感じなのですがNanoと言うだけあってThinkPadの中では一番小さく軽いモデルです。
重さは公式発表で907gで見た目から想像する重さよりもかなり軽く感じます。

これの前はONEMIX4を使っていたのですがキーボードが使いにくくて常用出来なかったので買い替えることに。
主な利用目的はモバイルでUnity使ってのゲーム制作。
10インチなノートPCが良いのですがONEMIX4で失敗しているので、購入する条件としては
・ノートPC
・12から13インチ
・メモリ16GB以上
・intel Core第11世代以上
・Iris Xe Graphics搭載
・できればLTE搭載
・本体重さ1キロ以下
と言った条件で探すとThinkPad nano、Let's note SR3、Let's note QV1辺りが候補になったのですがLet's noteはいずれも20~30万円くらいするので予算オーバー。結局ThinkPad nano Gen1が予算的にも良かったので購入しました。

キーボードはフルサイズで打ちやすくとても使いやすいです。右側のキーが若干狭くなってますが違和感なく使用出来ました。
私はトラックポイントも大好きなのでマウスがなくてもPC操作出来るのはモバイル向きですね。

インターフェイスは割り切っていてUSB-Cが2個とヘッドホン端子があるだけ。

カメラは手動でオンオフ出来るのが良いなと思いました。
Windows Hello顔認証にも対応しているのでログインも快適です。

背面にSIMスロットがあります。Wi-Fiでもテザリングすればネットは出来ますがLTE接続出来た方がパッと出してすぐに使えるので良いです。

と言った感じで流石の完成度でとても使いやすくモバイルに使うにはとても良いPCなのではないかと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?