I'LL-IT コンセプト予想と妄想

I'LL-ITのデビューが間近な気がしてます。
ということでデビュー前にしかできないお遊びがしたい!
せっかくだからコンセプト予想をしたいと思います!!

まずI'LL-ITはアユネクというオーディション番組で結成されたグループで、
アユネクは実質、ENHYPENを生み出したi-land2ですよね。
番組にENHYPENがでたこと、グループ名に「-(ハイフン)」が入っていることからも、
ENHYPENの妹分は確実です。

さらにENHYPENの兄弟グループは&TEAMで、
この2グループとも、曲を通したストーリーやノベルが存在しており、コンセプトや舞台がはっきり決められています。
ENHYPENは吸血鬼、
&TEAMは人狼、
どちらも同じ世界観のようで、
ENHYPENはデセリスアカデミーという学園の生徒で、紺ブレザー。
&TEAMはサンシャインシティスクールの生徒で、グレーのブレザーです。

ということはI'LL-ITもどこかしらの学生である可能性は高く、
制服はオーディション曲のPride参照で、
赤チェックスカートの黒ブレザーなんですかね。
可愛い。
まだオーディション段階で気が早いとは思いますが、服を見る限り2グループとは違う学校ぽいですよね。

あ、あとENHYPENとのつながりを感じる曲にScrumというのがあって、これはラグビー用語じゃないですか。
ENHYPENはTamed-Dashdでラグビー服来ているように、彼らはラグビー部でした。
ちなみに&TEAMはアメフト部でした。

というとAim highではチアガールだったので、
I'LL-ITはどこかの学園のチアガールなんじゃないかな。

まあ部活や学園生活は表の姿で、
じゃあ正体は?というのがこの世界観でのメインコンセプトにあたります。

私の予想しているコンセプト候補は2つあり、
根拠も書き出してみました。


予想➀魔女

アユネクが始まってすぐに、ENHYPENと同じようにダーク系をやるんじゃないかと予想していたので、魔女コンセプトなんじゃないでしょうか?

でもアユネクの雰囲気やメンバーを見ると、
ダークばかりはありえません。
魔女といっても幅ひろいので、どちらかというと魔女っ子みたいな感じ?
魔法少女的な。
まあ年齢が上がればセクシーで妖艶な魔女もできるようになるので、
コンセプトとしては長く使えて良いと思います。

この魔女コンセプトの予想の裏付けは2つ。

メンバーの選考

アユネクは上位2名は投票(しかも韓国票多め)で、それ以外は事務所が決めるという強引で無茶振りな選考でした。
明らかに事務所がデビューさせたいメンバーが決まっていたんですよね。
まず中心に置きたかったのはウォンヒ。
顔面至上主義のビーリフトが逃すわけない美少女!
この子は絶対にデビューさせたかったと思いますし、彼女を中心としてチーム編成を最初からするつもりだったと思います。
じゃあオーディションする意味なかったじゃん!という意見もありますが、
オーディション発グループのほうがデビュー前にファンが獲得しやすいんでしょうね。
最近ですとZB1がすごかったじゃないですか。

そしてこのウォンヒを中心に置きつつ、
ダークな世界観にマッチさせなくてはならないので、
ミステリアスで、ダーク系コンセプトを消化しつつも、キラキラ可愛いも消化できるメンバーが必要になります。

さらに、ENHYPENや他チームもみてわかるとおり、メンバーは多彩で多種多様じゃなくてはいけないです。
メインコンセプトだけ似合うメンバーを揃えてもパフォーマンスの幅が狭くなりますから。

ENHYPENだったらダーク系はみんなこなせた上に、
例えば爽やか系ならソヌ、
ワイルド系ならジェイが上手く消化できますよね。

そういうことを踏まえると、
今回のオーディションで一番可哀想な目にあったのがジミンだったのかと。
投票では4位で、普通に投票順だったら余裕で入ってたんですよね。

なのに落とされてしまった理由を考えると、
彼女は正統派美人なので、ウォンヒと組み合わせるのは難しいと判断されたんじゃないでしょうか。
またはそういうコンセプトをあまりやる気がないとか…
 
で、なんで魔女コンセプトだと予想したのかに戻るのですが、
メンバー発表のラストで呼ばれたのがメンバーがユナだったこと。

バランスを考えると、
キラキラ可愛いウォンヒに
可愛いもガルクラも上手なヨンソ、ミンジュ、イロハ。
それにプラスされて、
可愛い清楚が大得意なモカ。

ここまでだと全体的に可愛らしいイメージのグループになりますが、
ダーク系大得意のユナを投入したのがポイントだと思うのです。

ENHYPENの最後のメンバーはPDが選びましたが、
K、ダニエル、ソヌがいて、
それまでに呼ばれたメンバーにプラスで違う要素をいれようと思うと、やっぱりソヌだったと思うんですよね。
蓋を開けてみたら、ソヌがいたからできたコンセプトも多いですし。
もし他の子が呼ばれてたら爽やか筆頭がジェイクになって他グルと比べてもちょっと弱すぎますよね?
そもそもやらずにダーク系1本でいったとすると、幅がないチームになってしまいます。

I'LL-ITも同じように、
キラキラ可愛いメンバーがいる中で、
あえてユナを選んだのはダーク系コンセプトもやるよ!という意思表示なんじゃないかと予想してます。


アイコン

つぎはもっと単純な理由なのですが。
I'LL-ITのアイコンが変わりましたよね。

これ↑↑
左の方、リボンの先になんか棒状のものがありますよね杖。
これ、魔女の杖なんじゃないでしょうか…!!
なんでクローバーぽいのかわかりませんが、
魔女の杖だといいなー、という希望です。

まじまじと見ますと、てっぺんの☆、なんぞや?
なんが中心が黒ボタンなんでしょうかね。
もしかして宇宙人コンセプト…?宇宙船だったりする…?
そうするとDesperateには合ってますけど、
いやでもいきなり宇宙人コンセプトは難しいと思うんですよね…



予想②メルヘンな王女さま

童話コンセプトです。
しかも王女さまです。イメージ的にはお姫様な感じ。
そう思った理由は以下になります。

バースデー動画

最初に公開されたモカのバースデー動画。

想像以上にロリィタ…!!
前髪ありのモカちゃん可愛いのはもちろんですが、
なんか不思議の国のアリスみたいなメルヘンちっくな衣装で驚きました。

次にユナ。
(ヨンソはごめんなさい、飛ばします。)

すごい王女さまっぽい…!
これもメルヘンですよね。

今回のバースデーだけかもしれませんが、
思ったよりも甘ロリで、
童話感がありません?
 
ハイブはヲタク(特に2次元ヲタク)を取り込むのが上手いと思うけど、
童話コンセプトってヲタク好きだよね。
アリスモチーフのチャームとか、中高生にめちゃくちゃ流行ってたよね。
いまはどうわからないけど…

ちなみにダークな世界観でいきなり童話というややミスマッチかと思われますが、
&TEAMの敵キャラは赤ずきんなんで、
童話でもおかしくないかな。


魔女は敵キャラだったり、既にコンセプト被りしている

ENHYPEN扮する吸血鬼の敵キャラは魔女なんですよね。
コンセプトを魔女にすると、わざわざ敵キャラをあてるかな?というのが微妙なところ。

それに魔法というと、どうやらTXTは魔法使いコンセプトだそうで、
魔女って以外に被るんですよね…

さらに掘り下げるとダーク系というのは既にLE SSERAFIMがやっていて、
UNFORGIVENは許されざる者やヴィランというワードが入ってました。
なんとなくアメコミぽいので被るとは違うのですが、
それでもイメージが似てますよね。

アイコン

またもやアイコンに戻ります笑

魔女の杖では?と予想していたこの棒。
杖じゃなくて王錫の可能性ある?
あのよく王様が持ってる宝石がついた棒ですね。
お姫様なのかな?と最初は思ったのですが、
これが王錫なら王女さまだよね?
ということはてっぺんの☆は王冠…?

まとめ

ということで、いろいろと妄想してみました。
どれかしらあたるのか、それとも全然違うのか、
すごく楽しみ。
I'LL-ITはもうすぐデビューなはず…!
2024年の新人賞を目指して、素敵なパフォーマンスを期待してます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?