見出し画像

ビジネス失敗する人って絶対にこれ

ビジネスを失敗する人って、間違いなく「我流」ですよね。

商品がいいから!美味しいお店だから!人気があるから!というのは大前提で、その間を何も考えていないんです。

僕がコンサルした人のほとんどが「なるほど!そんなことがあるんですね!」

と目から鱗状態なんです。

マーケターとしては当たり前なんですけど、ビジネスを勉強していない人にとっては「衝撃の事実」だったりするんです。

正直言ってビジネスだけじゃなくて、なんでもそうなんですけど、、、

例えば料理とか。

超高級食材を集めてカレーを作ろうとしたって、結局作り方知らなければ残念なカレーが出来上がってしまうんです。

それと同じで、ビジネスだって「作り方」「売り方」「集め方」と色々あって、、、

それこそ冒頭で言ったように「商品がいいから!美味しいお店だから!人気があるから!」と同じなんです。

これって大前提で、決してそのビジネスが成功するための決め手にはならないんです。

ビジネス初心者の方が失敗をしてしまう理由ってほぼ100%これで

「我流」でビジネスを考えているんです。

料理だって「我流」では絶対に不味いとは言いませんが、レシピがあるからこそ、その料理を忠実に再現できるんです。

ビジネス界隈でよく聞く言葉。

「守・破・離」

これはもともと武道や茶道で用いられてきた言葉で

【守】…師の教えを忠実に学び、その後の土台となる”基礎・基本”を固める。

【破】…鍛錬と経験を重ね、土台を守りつつも応用・改善をし、”自己流”を加えていく。

【離】それまでの過程に一切とらわれず、”思うがままの境地”に達する。

というものなのですが。

ビジネスで失敗する人のほとんどが「守」ではなく、すでに最終形態の「離」の状態からビジネスを組み上げているんです。

教えや学びを無しに、基礎基盤が作れるわけがないんですよね。

もちろんだけど、基礎基盤がない人が何かをできるわけないんです。

しかしビジネスで失敗する人は、必ずこの「離」から入ります。

これ、どうしてこうなると思いますか?

それは「商品」です。

冒頭でもお話しした通り「商品がいいから!美味しいお店だから!人気があるから!」

これなんです。

まあ簡単にいうとマインドブロックの一種なのですが

この「商品がいいから!美味しいお店だから!人気があるから!」という意識から「大丈夫だろう」という思考になっているんですね。

正直言ってそんなのなんの役にも立たないんです。

料理だって「最高級食材」があれば絶対に美味しい料理ができるなんて補償どこにもないんです。

だって僕だって高級食材の「燕の巣」なんかを渡されても何も作れませんよw

それと同じことなんです。

では、このマインドブロックや「離」から考えない方法とは何か?

それは「できる人から学べ」

これ以外にありません。

もちろんできない人から学べないですからねw

ビジネスの土台や基礎、基本の部分は誰かから学他ないんです。

正直言って「自分で学ぞ」となっても同じで、それってすでに「離」の状態になっているんです。

まあつまり自己流です。

どんなものもそうですが「我流」で「一流」になれることなんて存在しません。

まずは基礎や基本を徹底的に教えてもらって、それを守り通すほかないんです。

ちなみに僕も最初のビジネスで我流で勝負して大損をしましたw

今考えれば、あの消えたお金で誰かから学んでいれば、こんなに遠回りすることもなかったな、、、なんて考えてますw

とはいえ過ぎたことは仕方ない。

なのでこれからビジネスを始める人は絶対に「守」から入りましょう!

じゃないと僕のように後々後悔しますよw

時間もお金も無駄にしないために「守・破・離」

絶対に覚えておきましょう!

ということで以上となります!

最後まで読んでいただいてありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?