見出し画像

弟が新型のレクサス乗ってて気合が入った件

先日、祖母が92歳でこの世を去りました。

大往生だったと思います。

そんで、お通夜とお葬式と言うことで

3年ぶりに実家に帰った時の話です。


僕は起業をする前には

ボロボロの軽自動車に乗っていたのですが…

起業をして、まーそれなり頑張ってきたので

現在はメルセデスに乗っているのですが(大したことないやつ)

とは言え

三年ぶりに次男坊が帰ってきたら

ボロの軽自動車からベンツになってれば

それなりに「頑張ったんだね!」と言われるかと思いきや…

お葬式に登場した弟の車は新型のレクサス…

700万近いやつですね。


ちなみに僕の弟も、子供の頃はとてもダメダメで

少し闇な仕事とかしていた子だったのですが。

ある日目覚めて、中卒だったけど

大学に行って、その後不動産の会社に勤め

現在は不動産会社の社長をやっているんです。


まあ、あんな車を見せつけられては「ぐう」の音も出ません。

完全に完敗です。

頑張って、そこまで上り詰めた弟も

すげーなーっと思ったし

でもそれ以上に「悔しい」と言う気持ちでいっぱいで

物凄い敗北感を味わって、こっちに戻ってきたのですが…


でもとても良い刺激でした。

悔しかったり、敗北感だったり…

そういった感情が人を強くするんだと思います。


当時、現場職人だった僕は、常に…

「学歴もないし、勉強もしてこなかったんだから、これくらいが当然よね」

なんて思考していました。

このマインドになると、人は絶対にそこから動けません。

今の環境が当たり前だと思い、自身の敗北を認め、これくらいが当然…

なんて思ってしまったら

正直言って人生そこで終了っす。


僕が現場職人から起業を目指した時は

なんでこんなに頑張っているのに、ボロボロの軽自動車なんだ?

なんでこんなに辛いのに、これしかお金がもらえないんだ?

なんでこんなに我慢しているのに、自由になれないんだ?


なんでだ?

なんでだ?

なんでだ?


そんな感情が爆発的に湧き上がり

自分が情けなくて

自分のダメさにムカついて

自分の全てが劣っていると言う悔しさで

とにかく悔しくて悔しくて…

その気持ちが今の僕の環境を作りました。


今回祖母のお葬式で弟に会って

非常に良い経験をしました。


本当は

「お兄ちゃんキーック!」

とか言って、力尽くでレクサスは奪えたけど

そんなことしたら

余計に自分を情けなく感じそうで怖かったのでやめましたが…


めっちゃ悔しかったっす

めっちゃ情けなかったっす

だから

めっちゃ頑張ろう!って思いました。


この気持ち。

みんなも絶対に忘れてはダメですよ!

行動の熱量って思考から生まれます。

その思考が「これでいい」になっては

そこが限界になります。


少しキツイ言い方ですけど

今の自分の環境、収入、時間

全てを疑ってみてください。


そして自身の情けなさを味わってください。

悔しがってください。


悔しくて、悔しくて

どうしようもなくなった時

きっとあなたは自身の人生を変える決断をすることでしょう。


僕も来年は必ず弟をぶっ倒す為に頑張りたいと思います!

(最悪お兄ちゃんキックで)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?